乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

今度ゆっくりとね。

2013年06月23日
373PV

超音波検査におけるフローイメージングは腫瘤の良悪性の鑑別に際して勧められるか
その 1

最近,マンモグラフィ検診の普及とともに,微小病変の段階で検出され乳癌が疑われる腫瘤性病変が増えているがその多くは良性病変である。また,フローイメージング(腫瘍血流,ドプラ,造影超音波などの総称)は現在ではほとんどの乳腺用超音波診断装置に標準搭載されているが,確定された診断基準はない。フローイメージングを併用することで腫瘤性病変が鑑別され,不要な生検を減らすことができないかどうか検討した。超音波フローイメージングは超音波診断法において超音波装置を用いて血流情報を捉えようとする技術で,1990年代初頭に商品化され,超音波装置やソフトウェアやハードウェアの感度向上に伴い,乳腺領域においても腫瘍診断に用いられるようになった。特に超音波ドプラ法は最も普及している方法で,血流自体の詳細な性状を捉えるドプラスペクトル解析法と,血流を可視化するカラードプライメージング法に分けられる。超音波ドプラ法の応用は日本が中心となって築かれてきたもので,乳房診断学においても良悪性の鑑別に有用とされているばかりでなく,乳癌の広がり診断,治療効果判定に応用されている。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

いつもクリック♪

ありがとう(*^_^*)


人気ブログランキングへ

時々

ひとりで映画を見に行ったり

ジャズを聴きに行ったり、

そしてまた

セミナーに参加することもあります。

ひとりの時間も、

とても大切です。

映画を見ながら

色々な人生について

考えてみます。

音楽を聴きながら

こころの中が

美しく浄化されて

いくのを感じます。

セミナーで刺激を受け

ひとへ伝えていくための

方法を学んだりします。

いつも誰かと行動を

共にすることは

とても楽しいことですね。

一方、ひとりで行動するのは

とても勇気が必要です。

でもひとりひとりが

個人の能力を磨き

自分を鍛えることで

次回一緒に行動するときに

もの凄いパワーを

発揮できるのです。

私も

「今日はどこどこに行きます!」

とか、

「誰かヒマなひといますか?

 御一緒にいかが?」

という呼びかけも

してみたいなって

思うこともあります。

でも一人での行動は

自分への試練だと

思っています。

自分磨きの時間を

大切にすることが

きっと

あなたの笑顔に

つながるのです。

昨日は

筑波大学出身の

ジャズシンガー 森 由紀江さんの

ステージに伺ってきました。

→ Facebookへ

歌や曲で

ひとに想いを届けるのも

とっても素敵なことですね。

いつも森さんは

美しくせつない歌声で

私の感情を揺さぶってくださいます。

あなたと

御一緒に行ってみたいのですが

約束はできないのです。

どんな状況でも

いつ

緊急の呼び出しが

あるかもしれません。

約束したのに

「行けません。

 ごめんなさい。」

って悲しすぎますものね。

昨日も

急遽行けることになったので

1時間だけライブに

お伺いしてきました。

今度

ゆっくり出来るときに

御一緒しましょうね。

,゜.:。+゜注目記事,゜.:。+゜

☆ しあわせな瞬間

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372598

☆ それぞれの夢のかたち

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372597

☆ 緊急のメッセージです

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372596

☆ イメージ通りにできるんです。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372595

☆ 【電子書籍の購入方法について】

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372594

☆ 身体に触れないドクター

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372592

☆ ソフィアかなこさん登場!

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372591

そうそう。

明日6月24日 月曜日 朝8時に

メルマガで重大発表をいたします。

よろしければ

明日の朝までに

ご登録してみてくださいね。

きっとワクワクしますからね。

あなたの幸せのために

私からのプレゼントです。



乳がん無料小冊子プレゼント