乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

厳しいおじさま その3

2013年03月31日
331PV

術前化学療法の効果判定において画像診断は視触診に比較して有用か
その 6

このように画像診断は術前化学療法効果を早期に予測するツールとなりつつあり,明らかに視触診に比較しての有用性は高い。しかしながら,術前化学療法評価における画像診断装置の精度管理がまだ十分でないうえ,装置性能自体の向上とともに,腫瘍のサイズ変化以外にも形態変化や,造影パターン,拡散強調画像(DWI)などによる研究が進んでおり,現時点ではどのモダリティを選択し,どのように評価を行うのが適正かという結論は出せない。今後,各画像モダリティの有用性と手法,また画像評価のタイミングなどが研究され,明らかになっていくと思われる。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

まずはクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

とっても厳しいと噂のおじさまのお話その3です。

その1はこちら。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372482

その2はこちら。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372483

その後、

怖いと評判の旦那様とともに、

奥様が乳腺の針生検のために

おいでになりました。

乳腺の針生検も

特に痛みを感じること無く

笑顔で終えた奥様。

検査中の様子を旦那様に

御報告し

「そうかそうか。痛みが無くて良かった。

 ありがとう。」

と笑顔でお聞きになっていました。

そして日を改めて、

いよいよ

針生検の結果をお伝えする日です。

やはりぱっと見、

強面の旦那様は

医療スタッフからみても

どきどきするようです。

私はどんなに一見して怖い人でも

「私より怖い顔のひとはいない。」

って密かに思っていますので

何とも思いません。

しかも

怖い顔のひとの方が

優しいことも知っています。

優しい顔の人の方が

怖かったりしますよね。

さあ、

そっと電子カルテを開いて

乳腺の針生検の病理結果、

つまり顕微鏡の検査の結果を

覗いてみましょう。

そこには、なんと

「浸潤がん」

と書いてありました。

つまり乳がんです。

お二人はさすがに深刻な表情で

私の顔をのぞき込みます。

お二人の方へ

身体を向けて、

顔を向けて

しっかりと目線を合わせた上で

私はこうお伝えしました。

「今日は良いお話と悪いお話があります。

 まずは悪いお話からさせてください。

 残念ながら、乳腺から

 悪い細胞が見つかりました。

 そうです。

 つまり乳がんということです。」

奥様はがっくりと肩を落としました。

私は続けます。

「それでは良いお話をします。

 CTやエコーでは

 明らかな転移はありませんでした。

 腫瘍も小さく早期がんであろうと

 判断しています。

 しっかりと治療をすれば

 治せる確率が非常に高い乳がんです。

 ですから御一緒に

 しっかりと治していきましょうね。」

これを聞いて奥様は

やっと笑顔に戻ることができました。

旦那様もとっても嬉しそうな顔に

なりました。

「せんせい!

 やっちゃんせんせい!

 いいよね、そう呼んで。

 やっちゃんせんせい、ありがとう。

 せんせいの一生懸命な想いが

 せんせいの暖かい想いが

 伝わってくるよ。

 治療はせんせいに任せるよ。

 ありがとう、やっちゃんせんせい。

 頼むよ。やっちゃんせんせい。」

あんなに強面な旦那様が

そっと目に涙をうかべながら

私にそうおっしゃってくださいました。

そして、右手を私に差し出し

固い握手をしてくださいました。

まだご夫婦と私との

がんとの闘いは

始まったばかりです。

でもきっと

悔いの残らない闘いが

できることでしょう。

いつも医師は本気で

患者様、ご家族様と

語り合わなければいけません。

そうしなければ

想いは伝わらないのです。

想いさえ伝われば

一緒に闘うことができるのです。

家族のような関係で

治療をしていきたい、

私はいつもそう思っています。

それがうまくご理解いただけたとき、

素敵な関係をつくることが

できるのです。

今回は、

怖いお顔。

医療者に厳しいという噂。

に振り回されること無く

自分の今まで通りの対応が

ご夫婦に受け入れていただけたのだと

思っています。

偏見や先入観で

ひととひととのお付き合いを

決めてしまうのではなく

自分自身の判断が

何より大切だと感じました。

これからも

おひとりおひとりに一生懸命で

ありたいと思いました。

☆ 悲しい事実

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372498

☆ ただしい判断。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372497

☆ 何だ、きみは?

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372496

☆ 膝の上で思うこと。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372495

☆ 太郎くんずるい!

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372494

☆ 「愛」のパワー

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372493


ついに100名の方に

アンケートにお答えいただくことが

できました。

次は200名を目指します。

下のアンケートにお答えくださいね。

auさまの携帯、スマートフォンでは

文字化けしてしまう可能性がございます。

対応がまだできていませんが、

可能な範囲でアンケートにお答えいただけたら

とっても嬉しいです。

アンケートへのご協力

心より感謝申し上げます。

さらに私との深い対話をご希望される場合には

★高橋保正プレミアムメルマガ★へご登録くださいね。

本気の対話を望まれるあなた限定です。

もちろん無料です。

→ https://88auto.biz/dr-yasuu/touroku/NEWMAILMAG.htm

この下にアンケートが映らない場合はこちらへ

→ https://docs.google.com/forms/d/1EEW_kNBjg8ftFEE-e3QpaWV50LMT2vcUiG4nnIcWN7Y/viewform



今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
クリック強化月間です!!
blogrank banar.gif
高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ