強がり、強がり。

乳癌発症リスクの高い女性に対して, 発症を予防するために薬剤を投与することは勧められるか
その2

タモキシフェンの乳癌予防効果を検討したランダム化比較試験のうち結果が報告されているものとしては,NSABP-P1,IBIS-I,Royal Marsden Tamoxifen Prevention Trial,Italian Randomized Tamoxifen Prevention Trialの4つの試験がある。それらの統合解析ではタモキシフェンによる乳癌発症抑制率は38%であった。ホルモン感受性別の検討ではER陽性乳癌の発症は48%抑制されたが,ER陰性乳癌に対する抑制効果は認められず,タモキシフェンの効果は主にER陽性乳癌発症の抑制によることがわかった。副次的な効果としては骨粗鬆症による骨折リスクが0.68倍と減少したことが報告されている。タモキシフェン5~8年間投与による有害事象としては子宮内膜癌のリスクが2.4倍,血栓症のリスクが1.9倍増加することが認められ,肺塞栓による死亡の増加も報告されている。有害事象のリスクが低いのは子宮摘出後の女性や若年者,血栓症の既往がない女性などであった。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

病院の新企画が発表されました。

毎日毎日、

川崎のどこかで病気に関するセミナーが開催されます。

ご興味のある方はどんどん勉強に行ってくださいね。

→→ かわさき健康塾

私も12月にこの企画での30分の無料セミナーを開催予定です。

メルマガご登録の皆様には、詳細をまたお伝えしますね。

→→ メルマガ登録しておく!

今日は、チクッとしてきました。

患者様にではありません。

私にです。

間もなくインフルエンザが大流行する時期が

近づいてきました。

あなたは大丈夫ですか?

きちんと、

あなた自身と御家族の身体を

守ってくださいね。

私たち医療者は倒れるわけにはいかないので

皆様より早めに予防注射をさせていただいています。

楽しいクリスマス、

わくわくする大晦日、

気持ちが晴れ晴れするお正月。

そんな素敵な時間を過ごすためにも、

きちんと予防接種は受けてくださいね。

怖くないし痛くないですからね。

ほんとに私が予防接種を受けてきたのか。

あなたの目でお確かめくださいね。

→→  確かめる!

メルマガではただいま
高橋のホンネや人生の輝かせ方をお届けしています。


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


reportbanner.png

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ