安心してね。

乳癌発症リスクに関連する心理社会的要因はあるか
その2

ライフイベント,特にストレスフルなライフイベントと乳癌発症リスクに関して選択した3文献のうち,2件はメタアナリシスの報告であった。1件は,27文献(後ろ向き症例対照研究10件,前向き症例対照研究4件,制限のある前向きコホート研究9件,前向きコホート研究4件)をメタアナリシスした結果,配偶者の死が乳癌発症リスクと若干関連している(オッズ比1.37, 95%CI:1.10-1.71)以外,ライフイベントとの間には関連は認められなかった。他の1件は,8文献(症例対照研究6件,コホート研究2件)をメタアナリシスした結果,配偶者の死(RR:1.04, 95%CI:0.75-1.44),離婚(RR:1.03, 95%CI:0.72-1.48)ともに乳癌発症リスクとは関連していなかった。1件のコホート研究では,10,808人のフィンランド人女性を対象に,ライフイベントと乳癌発症についての関連をみたところ,離婚(HR:2.26, 95%CI:1.25-4.07),配偶者の死(HR:2.00, 95%CI:1.03-3.88),身近な親族や友人の死(HR:1.36, 95%CI:1.00-1.86)が乳癌発症リスクを増加させていた。以上の結果より,ライフイベントに関しては,配偶者の死や離婚が乳癌発症リスクを増加させる可能性はあるが見解は一定しておらず,今後の追試が必要である。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

「今すぐに行動できなければ、一生行動できない。」

私がいつも考えていることです。

一歩を踏み出すことを躊躇するようであれば、

今後も大きな前進はできないでしょう。

「何かを変えなければ。」

毎日そう思って過ごすだけの日々は卒業する!

ある瞬間から私はそう考えるようになりました。

”ひとが自分をどのように見ているか”

は誰もが気になることだと思います。

まして外観や偏見で決めつける人々に囲まれていると、

あなたはとても苦しいかもしれません。

でもそんなの気にする必要はありません。

あなたがあなたらしくいられる世界に

飛び込んでしまいましょう。

お互いを理解し、支え合う関係はとても大切です。

普段は苦しくても、

時々素敵なメンバーと会えるだけで元気になれます。

あなたがプラスのエネルギーを持って輝くと

マイナスのパワーをもつ人々は口をつぐみます。

だから、みんなが追いつけないぐらい前進しましょう。

みんなが登って来られないぐらい

高いところに行きましょう。

まぶしいぐらいに輝きましょう!

強いパワーを持った仲間たちと強い絆を築き上げましょう。

あなたを救うのは知識と経験と仲間です。

たくさんの仲間たちは、実はすぐそこにいます(^_-)-☆

→→ うん!ちょっとのぞいてみる!

メルマガではさらに
高橋の秘密の思いをお届けしています。


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ