乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

失われた記憶

2012年12月26日
300PV

それでも良いんです。

免疫組織化学的方法によるホルモン受容体の判定はどのように行えばよいか
その4

2.IHC法における染色法
 日本乳癌学会研究班では,体外診断用医薬品として市販されている一次抗体を使用し,製造販売元のプロトコールに従って染色することが推奨されている。UK NEQASやASCO/CAPガイドラインには,内分泌療法の効果予測因子としての有用性が確認されている一次抗体を用いるべきだと記載されている。染色スライドには,乳癌とともに内因性コントロールである非癌の乳管・小葉上皮が含まれていることが望ましい。また,検査の際には,外因性コントロールスライドも同時に染色すべきである。判定の際には,まず,HE染色標本,外因性コントロール,内因性コントロールを検鏡し,技術的な問題の有無を確認する。コントロールが期待された染色結果になっていない,アーチファクトが強いなど,技術的な問題が疑われる場合には,当該標本で判定せず,再染色を行う。判定方法は,陽性細胞の占有率で判定する方法と,占有率と染色強度を組み合わせる方法に分類される。内分泌療法の効果とホルモン受容体発現の相関について,判定方法による明らかな差は報告されていない。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

完全に記憶を失いました。

今日、夕方ちょっとした合間の時間に

私のiPhoneを最新バージョンにしようと試みました。

iPhoneを私の愛用パソコンであるMacにつなぎ

中身を最新バージョンに切り替える手続きをしました。

その途中、

パソコン画面に突然赤いビックリマークとともに

ドキッとするような警告が出現しました。

「お使いのiPhoneのアップグレードに失敗しました。」

その表示とともに、

ウンともスンとも言わなくなった私のiPhone。

「あ~、もうiPhone君は

 ご主人様の目の前で目を覚ますことはないのか?」

そう思って、かなり焦りました。

泣きそうな気持ちでいると、

Mac君がが私にアドバイスをくれました。

「iPhoneを工場出荷の状態に戻しますか?」

つまり、記憶ゼロの状態に戻すということです。

泣きながら私は仕方なく、

「Yes!」

と答えました。

それしか今は選択肢がありません。

待つこと10分。

リセットされ

完全に記憶を失ったiPhoneを握りしめる私。

「この子の記憶を何とか戻して欲しい!」

強い思いを抱きながら、

再度パソコンにつなぎ直しました。

すると、

「・・・・・このiPhoneは

 以前、このパソコンにつながったことがあります。」

なんと、パソコンにかすかにiPhoneとの思い出が

残っているではありませんか!!

パソコンに残ったiPhoneのかすかな記憶。

パソコン君のiPhoneとのたくさんの思い出を

iPhoneにそっと送り込むことにしました。

「iPhoneの復元に入ります!」

なんと、MacがiPhoneを救出に向かいました。

それから待つこと40分。

「お使いのiPhoneが復元されました。」

Macの緊急対応のおかげで、

iPhoneは完全に元の元気なカラダに戻りました。

失われた記憶も完全に元通りです。

これで私も笑顔で往診に向かうことができました。

人ではなかなかこんな風にうまくいきませんよね。

人の記憶が失われるのは寂しいことです。

特に認知症のおばあさまが御家族に

「あなたは誰?」

とお聞きしているのを見るのが

とてもつらいです。

でも、おばあさまの記憶をリセットし

復元することはできません。

先日の往診では、

認知症のおじいさまのところに伺いました。

娘様たちに囲まれて、とてもしあわせそう。

いつも笑顔のおじいさま。

私が伺うと、

「ありがとう。何かあげるものないかな?」

と言いながら、

部屋中をうろうろして

一生懸命プレゼントを探してくれます。

置いてある本をみせてくれたり、

置いてある新品のおむつを差し出してくれたり、

そのお気持ちがとっても嬉しいです。

人は誰もが年を重ね、

そして徐々に記憶を失っていきます。

iPhoneなら記憶を失ってもすぐに戻ります。

でもひとは、失われた記憶が戻る可能性は低いかもしれません。

だけど暖かい人間性だけは失われることはありません。

ひとってみんな暖かいですよね。

私もいつか記憶を失うことがあっても

決して失われることのない人間性を

これからも磨いていきたいと思いました。

日々様々な方と接していると、

色々なことを考えるものですね。

それでは

余りにも寒いですから

お風邪には十分にお気を付けてお休みくださいね。

,゜.:。+゜注目記事,゜.:。+゜

☆ 失われた記憶

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372389

☆ 高貴なあなたへ贈る花

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372388

☆ 一流のサービス

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372387

☆ 新幹線で行ったり来たり!

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372386

☆ 充実の一日に感謝

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372385

メルマガご登録の皆様へは、
乳がんの様々な疑問に対する答えを
セミナー動画でお伝えしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

ももいろリボンプロジェクト。
あなたの人生を輝かせるプロジェクトのDVDです。
→→ 先着50名様特典付きです!

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
クリック強化月間です!!
blogrank banar.gif
高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ