乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

真夜中の対談。

2012年06月28日
270PV

自分との、そしてあなたとの。

HER2陰性転移・再発乳癌に対して化学療法は勧められるか b.二次化学療法
その2

現在,一次化学療法としては,アンスラサイクリン系薬剤またはタキサン系薬剤が推奨されるが,二次化学療法としては,一次化学療法で使用されなかったどちらかの薬剤の使用が推奨される。一次化学療法として,アンスラサイクリン系薬剤またはタキサン系薬剤を使用し,腫瘍増悪後に,もう一方を使用した場合,どちらを先に(後に)使用してもOS(全生存期間)では変わりがなかった。一次化学療法として使用されたアンスラサイクリン系薬剤に耐性となった患者を対象とした,タキサン系薬剤と他の薬剤とのランダム化比較試験は,いずれもタキサン系薬剤の優位性を証明するものであった。一次化学療法としてアンスラサイクリン系薬剤以外の薬剤を用いて耐性となった後のタキサン系薬剤とアンスラサイクリン系薬剤との比較では,結果が一定しておらず,どちらが優位か確定的なことはいえない。以上より,転移・再発乳癌における二次化学療法としては,一次化学療法で使用されなかったアンスラサイクリン系薬剤またはタキサン系薬剤の使用が推奨される。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

 乳がん検診伝道師の

 外科医 高橋保正です。

 熊本に入りました。

 明日は発表が午後ですので、

 今日は少しだけ夜更かし。

 先日アメブロでお話したことを

 したいと思っていましたが、

 タイミングを逃しました。

 それ以外にも普段できない、

 やるべきことがたくさんあります。

 でも、夜の街に繰り出したり、

 友人たちとお酒をいただいたり、

 普段できることは

 普段のためにとっておきます。

 一人でゆっくり考える時間を持つことは

 普段なかなかできませんよね。

 静かに考えることは

 とても大切です。

 みんな毎日時間に追われて生活していると

 気持ちが疲れてきたり

 余裕がなくなってきます。

 一週間に一回は

 ゆっくり自分の生き方について考える、

 そんな時間がほんとは必要です。

 週一回は難しいですから

 何か機会を設けて、

 自分の人生の方向性を

 ゆっくり考えることが大事です。

 今の自分に出来ることは何か。

 5年後の自分のやるべきことは何か。

 今、楽しく仕事をしているか。

 何かを犠牲にしすぎていないか。

 人生を振り返った時に後悔しないために

 今やらなければいけないことは何か。

 あなたも是非時間をつくって

 ゆっくり考えてみましょうね。

 私も今日は、

 小さなビジネスホテルで

 あなたの笑顔を想像しながら

 あなたのためにもっとできることがないか

 ゆっくり考えますからね。

 ゆっくりしてますから

 お問い合わせ

 Facebook

 Twitter

 から、話しかけて大丈夫ですよ。

 また明日もメルマガで

 ブログでは公開できないことを

 御報告いたしますね。

 私の恥ずかしいコンプレックスのお話も

 そっと覗いてみてくださいね。

 誰にも言わないでね。

 →→ 高橋の恥ずかしい話

 メルマガご登録の皆様は
 いつでも話しかけていいですからね↓↓


reportbanner.png

 素敵な本のご紹介は
 こちら →→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11276536360.html

 今、あなたに起こっている出来事の

 解決の糸口が見つからないあなた、

 心配がたくさんあるあなたは、

 こちらのお問い合わせからどうぞ。

 →→ https://blog.smile-again.net/soudan

 いつも頑張ってるあなたの

 健康と安全をお祈りし、

 そして応援しています。

クリックしてから、続きを読んでね。
今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ