乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

スタッフからの告白

2012年07月02日
319PV

ありがとう。

HER2陰性転移・再発乳癌に対して化学療法は勧められるか c.三次以降の化学療法
その4

以上より,転移・再発乳癌に対する三次以降の化学療法として,カペシタビン,TS-1,ゲムシタビン,ビノレルビン,イリノテカン,エリブリンが勧められる。しかし,化学療法とベストサポーティブケアを比較した臨床試験はないことから,化学療法によりQOL(生活の質)を低下させないように注意しながら治療計画を立てる必要がある。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

 乳がん検診伝道師の

 外科医 高橋保正です。

 身近な女性スタッフから

 突然の告白。

「実は、先生のブログみてます。

 面白いですよね!」

 驚きました。

「まさか、スタッフは絶対に見てないだろうな。」

 って思いながら

 毎日ブログを綴っているので、

 ドキッとしました。

 でもスタッフに

 ブログをみてもらっていることは、

 とても嬉しくしあわせなことです。

 私のブログでの発言と普段の発言が、

 きちんと一致しているかどうか、

 患者様への態度がきちんとしているかどうか、

 そういった私のすべてを

 スタッフに厳しく評価してもらえることは、

 患者様にとっても大切なことだと思います。

 すべての場面で

 言動が一致していることが

 私の理想とする生き方です。

 患者様も日々

 様々な不安と闘っています。

 そして実は、

 スタッフたちも時に傷つき、悩み、

 元気のない時もあります。

 すべての人々が

 みんな笑顔でいられるような、

 そんな環境を

 これからも築いて行きたいと思います。

 たくさんの皆様に

 ブログをご覧いただけて

 喜んでいただけたら

 それが何よりの私の喜びです。

 スタッフからの突然の告白は

 とっても嬉しいものでした。

 またこれからもこころをこめて、

 患者様、御家族様、

 そして日本中、

 それから世界中の皆様へ

 ブログで私の想いを伝えてまいります。

 これからもよろしくお願いいたします。

 メルマガご登録の皆様へは
 もっともっと大切なメッセージをさしあげています↓↓


reportbanner.png

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ