乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

びっくりしたなぁ~。

2012年08月15日
231PV

ほんとにもう!

肥満は乳癌患者の予後に影響を及ぼすか
その1

閉経後女性では肥満が乳癌発症リスクを増加させることは確実である。乳癌診断時あるいは診断後の肥満が乳癌患者の予後に影響を与えるかもしれないという仮説が成り立つが,この仮説を検証することは乳癌患者の日常生活を指導するうえで極めて重要と考えられる。本項ではEBMの手法に従って肥満と乳癌患者の予後の間に関連があるか否かを,乳癌診断時の肥満と乳癌診断後の肥満に分けて検討した。
(1)乳癌診断時における肥満
乳癌診断時における肥満と乳癌死亡リスクの関連については極めて多数の研究報告が存在し,2件のメタアナリシスのうち1件では肥満患者の5年乳癌再発リスクは1.78(95%CI:1.50-2.11),乳癌死亡リスクは1.36(95%CI:1.19-1.55)とされており1),他の1件では乳癌患者の全死亡リスクは1.56(95%CI:1.22-2.00)であった。最近の大規模コホート研究2件のうち1件では,BMIが30以上の患者の10年時における乳癌遠隔転移は有意に46%上昇し,30年時における乳癌死亡は有意に36%上昇すると報告している,また,他の1件では肥満患者の乳癌特異的死亡相対リスクは1.82(95%CI:1.11-2.99)と報告されていた。さらに肥満と薬物療法の観点では,ランダム化比較試験の探索的研究から閉経後内分泌感受性の肥満乳癌患者においては,術後内分泌療法としてのアナストロゾールの再発抑制効果が非肥満患者に比較して劣ることが示されている。大規模な症例対照研究でも,術前化学療法例における病理学的完全奏効率が肥満患者では有意に劣り,生存率も低いことが示されている。以上より乳癌診断時に肥満である患者の乳癌再発リスクや死亡リスクが高いことは確実(convincing)である。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

 乳がん検診伝道師の

 外科医 高橋保正です。

 乳がん検診受診率100%の日本を目指して

 日々活動しています。

 今朝のメールマガジンでは、

「とっても大好き!」というタイトルでお伝えしました。

 ブログでは言えない秘密を

 こっそりあなただけにお伝えしています。

 セミナー直前情報も満載!!


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

 水曜日は一瞬たりとも気を抜けません。

 でもホントは、

 一瞬一瞬で出来るだけ

 目を閉じて心を休めるように

 しています。

 ひとはそれを、うたたねと言います。

 手術が終了し、

 ただちに病院から電車に乗って

 往診に出動するための

 クリニックに向かいます。

 その約15分の間に、

 席に座り

 ほんのつかの間のうたたねをします。

 5分でも眠れると、

 とても爽快に

 次のスタートが切れます。

 今日も気持ちよく

 スヤスヤ、スヤスヤ。

「りりりり~ん!」

 突然の電話の音に飛び起きました!

「緊急呼び出しか?緊急手術か?」

 一瞬自分がどこにいるか分からずに、

 ぱちっと目を開けると、

 お隣の女性がおすましして

 携帯でお話を始めました。

 あ~、びっくりした。

 それにしてもいまどき、

「りりりり~ん!」

 って、しかもとても大きな音で、

 笑ってしまいました。

 余りにも私が「ビクッ!!」ってしたので

 周りの皆様が嬉しそうに私を見ていました。

 外科医の性で、

 電話が鳴ると一瞬で目がぱっちりする癖が、

 ついつい出てしまいました。

 でもおかげさまで

 ビシッと目がさめました。

 水曜日はなかなか激しい一日です。

 今日は、

 皆様がお読みくださっているころ、

 もう私は「バタンキュ~」

 ですね。

 今日もお疲れ様でした!

 今日は大田区の花火大会でした。

 8月18日はなんと、

 横浜の山下公園の花火大会です!

 皆様、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

 高橋の8月18日開催のセミナーでは

 あなたの背中を後押しするため、

 無料30分個人面談つき

 など、非常識な7大特典を用意いたしました。

 特別にペア料金を設定しました。

 「輝く女性のためのセミナー」で

 あなたをお待ちしています!!
 →→ 特典を今すぐ手に入れる!

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


reportbanner.png

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ