乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

奇跡のはじまり。

2011年11月29日
257PV

それはつながることから始まる。


-The abstract of my blog on 28th November-

I finally start a low‐carbohydrate diet a few days ago. I eat rice, miso soup, and side dishes I want to eat for breakfast. Two rice balls for lunch. Meat, vegetables, and tofu for dinner. I refrain from eating rice when I have dinner. I can’t tell a lie because my colleagues begin to find and read my blog little by little. If I tell a lie, my blog might be “blog flaming.” It means that I receive a large amount of critical comments at a time. So I made a firm resolution to go on a diet. If my blog is flaming, it means that I might fail to go on a diet so I want you to forgive me. But I actually think that I’ll post my photo on my blog at the end of the year. Of course I’ll be thinner than I am now. I am inspired by people who are fighting disease or something so I can make a resolution.
(Translation supported by Mari Numata)

乳がんの原因 その2
このがん化に関与している遺伝子をがん遺伝子、またそれを防ぐ働きをするものをがん抑制遺伝子と呼び、両者をがん関連遺伝子といいます。これらの遺伝子は約40ほど知られています。がん遺伝子といっても、通常は正常細胞の増殖という大切な仕事をしていて、生命維持に欠かせない遺伝子です。しかし、何かのきっかけで、例えば発がん物質とDNAが結合して、DNAが損傷・進化したときに突然変異が起こると、このがん遺伝子が活性化し、細胞の増殖が継続的に起こります。まるで車のアクセルを踏みっぱなしの状態になり、がんが発生し、細胞増殖が促進されます。一方、がん抑制遺伝子は正常では遺伝子のコピーを始めたり、止めたりというブレーキのような働きをしています。がん抑制遺伝子に異常がおきて抑制機能が働かなくなる。つまり車のブレーキがきかない状態になり、がん化が促進されます。がん化とは、自動車に例えると、がん遺伝子が車のアクセル、がん抑制遺伝子がブレーキの役割をしていて、いずれにおいても車の暴走が生じた状態と考えれば理解されやすいものと思います。

”乳がん インフォームドコンセントガイド” 
編集 徳島大学名誉教授 森本忠興先生 
徳島大学教授 丹黒 章先生 
くにとみ外科胃腸科医院院長 岡崎邦泰先生
日本医事新報社
より抜粋引用、一部改変

最近たくさんの素敵な出会いがあります。

様々な勉強会や集まりに参加すると、

熱い心をもった仲間たちに会うことができます。

みんなそれぞれに、

自分の夢や希望にあふれています。


Christmas .jpg
サンタさんは、何を夢見ているのかな?(Yokohama Bay Sheraton)

そんな仲間たちとのふれあいは私を刺激し、

常に行動し続けることの大切さを

教えてくれます。

日本の人々は、とにかく引っ込み思案。

目立つことが大嫌い。

ひとと同じように暮らし、

ひとと同じ意見を持つ。

それが安心。

そこから飛び出すことはとても不安。

でも飛び出さなければ、

新しい世界は開けない。

私は、様々な世界に友人を持つことは

とても大切なことだと思います。

色々な考え方に触れないと、

人間の成長は止まってしまうから。

年末に向けて様々な集まりがあります。

今週末は乳がん学会関東地方会への参加もあります。

勉強して交流して、

勉強して交流して。

やがてその交流が奇跡を生み出します。

いつか起きることを信じながら、

でもそれを待つのではなく、

自分でも作り出す努力をしなければ奇跡は起きませんけれどもね。

攻めの姿勢で奇跡をつかもう!
ってクリックしてね!
→→人気ブログランキングへ

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

無料メールマガジンではさらに違った角度から

皆様へ人生の楽しみ方をお伝えしています(^_^)v

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの舞台裏も

こっそりお伝えしていますから。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ