乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

言わせておけば。

2011年06月08日
231PV

まったく、調子に乗っちゃって・・。


The abstract of my blog on 7th June

The other day, I went to a circuit and drove a racing kart. The kart doesn’t have electronic control and suspension so I had to turn a heavy steering wheel while enduring shock and centrifugal force. Actually, I drove at 60km/h,but I felt as if I drove at 100km/h. And when I approached the corner at high speed, I felt fear that I might clash into wall. So when we drive a racing kart, considerable physical strength, spiritual strength, and technique are required. I sometimes go to a circuit in order to train my body and spirit, and not to forget enthusiasm for my mission that I support patients who fight their disease. It also tells us the importance of life.(Translation supported by Mari Numata)

欧米における乳房MRIのガイドライン
<欧州乳房画像診断学会ガイドライン>
<乳房MRIの適応 その10>
c.原発不明がん その1
原発不明がんは、転移が診断されるが原発巣の部位が特定できないがんである。転移は腋窩リンパ節、鎖骨上リンパ節、骨、肝臓、脳、肺などにみつかることがある。
マンモグラフィーで異常所見がなくても、文献における報告では、症例の約50%にMRIで異常が見つかると示されている。腋窩リンパ節転移がある場合、MRIは75-80%の患者で原発乳がんを検出することもできる。これらの病変のMRI上のサイズは病理組織のサイズと通常一致しているため、MRIにより最も適切な治療計画を立てることができ、不必要な乳房切除を避けられる。
”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

街中で患者様あるいはご家族様と

よくお会いします。

一瞬、白衣でない私をみると

皆様「まさか~?」と戸惑われますが、

すぐに「あー!せんせい!」

って、笑顔になられます。

病院や外来は非日常。

街中は日常。

私は、皆様の日常にも溶け込む存在でありたい。

いつもそう思っています。

往診は、皆様の日常に触れさせていただく

素敵なチャンスなのです。

だから大好きです。

外来も、私にとっては日常ですが

皆様には非日常。

非日常だから皆様は緊張してしまう。

私の理想は、

医者の存在を皆様の日常にすることです。

知り合いのお兄さんがお医者さん。

そんな感じだときっと、

皆様は病院やお医者さんを

こわがらないようになると思います。

足がすくんで検診に行けない、なんてことはないと思います。

私を、皆様のお兄さん(図々しい!!)に

していただけますか?

元気の出る無料メールマガジンのご登録はこちら
別のページに飛びますのでびっくりせずに入力してくださいね。
毎日笑顔をプレゼントします!

そして、Facebookでもお話しましょうね。

今日も応援クリックをおねがいできますか?
人気ブログランキングへ

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ