日本では300万人の方がFacebookに登録しています。


-The abstract of my blog on 17th July-

One doctor asked me a question. He said, “I can’t understand the meaning of making new friends engaged in various fields. What do you want to do?” I think it’s right. Actually I really don’t know what I can do. But I don’t want to think like this before I try something, “I can’t accomplish anything by myself,” or “All my actions will be in vain.” It’s very important for us to have each one’s own dream and aim in our lives. I’ll continue my activities to dispel biases and misunderstandings about breast cancer so that patients live feeling at ease. I prefer to take action to achieve my goal than do nothing. (Translation supported by Mari Numata)

検診超音波検査の精度管理
<なぜ超音波検診が期待されるのか>
欧米では、乳がん罹患数が多いのは60-70歳代である。一方、日本をはじめとして多くのアジアの国々で乳がん罹患数が多いのは40-50歳代であり、特に欧米と比較して40歳代が多いのが特徴である。さらに、多くの臨床試験や大規模な検診データの解析などでは、マンモグラフィー検診の感度自体が50歳代以上では80%以上であるのに対し、40歳代では70%前後であった。これは乳腺の背景濃度による診断精度の低下に起因する。

”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

日本在住の外国の女性たちも、神奈川乳がん市民フォーラム参加を希望されています。

Facebookを通していつもお話をしている皆様です。

もちろん市民フォーラムは日本語でおこなわれますので、

どのようにフォーラムの内容をその場でお伝えするべきか、

その方法を考えています。

皆様、日本で生活されていらっしゃるので、

日本語も御理解いただけるのですが、

やはり専門的なお話になると理解が難しいかもしれません。

でも是非参加したいとおっしゃっていらっしゃいますので、

解決方法を見つけ出したいと思います。

”同時通訳”

あるいは

”のちほど書面にてご説明”

どちらが良いかなって思います。

できれば両方出来たらいいなと思います。

日本女性だけでなく、

世界中の女性たちが乳がん検診や乳がんの治療に

関心を持ってくださっています。

せっかくのそのお気持ちを大切にしたい。

出来る限りのことをさせていただきたい。

そう思います。

幸い、私には英語を得意とする仲間がいます。

出来ないことなんて何もないと思っています。

もし当日会場に外国の女性たちがいらしたら、

みんなで元気にご挨拶をお願いいたしますね。

この際、みんなで楽しく英会話サロンなんて開催しちゃいますか?

人の輪が広がると、色々な交流が出来てワクワクしますね。

男性たちはあまり仲間どうし仲良くというのが苦手です。

でも、女性たちはみんなで上手にお話しながらお友達になっていくのが

得意なのかなって思います。

是非、仲間の輪を広げて、

お互いに元気の無いときに支え合う仲間を見つけましょうね。

すでにTwitterやFacebookで女性たちの輪ができはじめています。

今までネット上で会話していた人と実際にお会いすると、

とっても懐かしいような、嬉しい感覚が芽生えます。

なかでもFacebookはこれからの人生に潤いを持たせてくれると思います。

是非軽い気持ちでご登録いただき、私ともお友達になってくださいね。

これからの新しい医療体制を変えていくのはFacebookです。

間違い有りません。

患者様はFacebookを通して、ドクターの人柄を知ることができるのです。

きちんと医師を見分けるという”患者力”はとても大切です。

”患者力”の一つとして、是非Facebookの世界へお越し下さいね。

お待ちしています。

今日も応援クリックをおねがいできますか?
あなたのクリックで
たくさんの仲間たちを笑顔にできるのです。
人気ブログランキングへ

神奈川乳がん市民フォーラムのお申し込みはこちらからお願いいたします。

元気の出る無料メールマガジンのご登録はこちら
別のページに飛びますのでびっくりせずに入力してくださいね。
毎日笑顔をプレゼントします!

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ