乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

初体験の日

2010年07月31日
274PV

誰にもそんな日が訪れます。

<術後治療総論>

ー2009年 ザンクトガレンコンセンサス会議 その6ー

もし利用可能であれば、

多遺伝子アッセイ(例えばOncotype DXやMammaPrintなど)も

臨床支援ツールとして有用である可能性があるとされた。

ki-67は、

2009年ザンクトガレンコンセンサス会議において

核分裂像の頻度と共に、

内分泌療法に化学療法を追加するかどうかを判断する

腫瘍増殖の指標のひとつに挙げられた。

Ki-67は

細胞増殖マーカーのひとつであり

免疫染色におけるKi-67染色陽性細胞の割合を

Ki-67ラベリングインデックスとよぶ。

”乳がん診療ガイドライン2010 薬物療法” より抜粋引用

今日も乳がん検診担当ドクターとして、

たくさんのみなさまにお会いしました。

明るい方もいらっしゃいます。

診察室に入ってくるなり、

「いやー、初体験だから何されるんだかわかんなくてこわいねー。

優しくしてね。」

っていうお母さまも。

でも、多くの方は緊張しています。

なかでも、症状のあるかたはドキドキ、ビクビクしてしまいます。

すでに恐怖で震えている方もいます。

皆様とお話していて思うこと。

それは誰もが迅速な検査結果報告を、

待っているということ。

検査をしようと思っても

検査の予約は何週間待ち。

そして検査が終わっても、

結果報告がまた数週間待ち。

これを短縮することができれば

もっともっとみんなの不安が減らせるのにね。

みんなが涙を流さずにすむのにね。

これからも、

もっともっと良い方法を探し続けるからね!

そうか!
正解を探し続けてるのは、
みんな、みんな、一緒なんだね!
ってクリックをお願いいたします。
blog ranking

緩和ケアチームのページ
チームの輪は無限に広がっていくよ!

kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
twitterでみんなで会話してみる?
yasuuのIDはDrYasuu
Twitterボタン
Twitterブログパーツ