乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

キッズセミナー開催

2010年08月06日
383PV

明日はフォーラム。

その次の日は、当院の関連施設でのキッズセミナー開催。

<初期治療>

ー術前化学療法 その3ー

従来、術前化学療法の適応は、

病期や臨床的腫瘍サイズなどの臨床所見を

主な判断材料として決定されてきた。

しかし、近年の臨床研究により、

ホルモン受容体(ER,PgR)発現状況や、

HER2状況などの腫瘍の生物学的特性により

化学療法の効果に大きな差があることが明らかとなってきた。

今後は乳がんの生物学的特性も考慮に入れて

術前化学療法の適応を検討する必要があると考えられる。

”乳がん診療ガイドライン2010 薬物療法” より抜粋引用

神奈川乳がん市民フォーラム

あと1日!

8月7日 土曜日 パシフィコ横浜 メインホールにて12時30分開場です。

13時開演、16時終了予定です。

どなたでもご参加可能です。

皆様の乳がんに関するご不安が少しでも、

解決できるといいな!

今日は外来受診の患者様に、

「明日はプラカード持って、ペンライト持って応援に行くね!」

って、応援していただきました。

患者さまを応援するべきパネリストが

応援してもらえるなんて・・・

泣けてきます。

でも、くれぐれも目立った行動は取らないように、

お願いしました。

だけどきっと、yasuuの患者様もyasuuに似て、

個性的なんだってことがみんなに分かって良いかもしれませんね。

私は個性的な皆様が大好きです。

決して人と同じではいられない。

もちろん今の時点で、

もっとも効果が期待できる標準治療はきちんと受けるけど、

副作用との闘い方、

病気との闘い方はひとそれぞれ。

自分にふさわしいやりかたで、

逆境を乗り越えていくのが一番ですよね。

明日は、

皆様それぞれが、

自分の答えを見つけに来てくださいね。

炎天下ですけどね (^_^;)  

そうよ、そうよ!
炎天下に人が集まると思ってるの?
もうちょっと考えなさいよ!
ってクリックをお願いいたします。
blog ranking

緩和ケアチームのページ
更新はいつするのかな?

kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
明日、会場でつぶやいてみてね。
yasuuのIDはDrYasuu
Twitterボタン
Twitterブログパーツ