乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

もう、おじいちゃんたら~!

2010年09月16日
233PV

そんな声があちこちのおうちで聞こえてくる、

今日このごろ・・・。

<乳がん初期治療心得 12箇条>

第七箇条
初期治療の目標は「再発予防」である。

手術で治す、と思っている外科医もいるかもしれないが、

それができる乳がんは、

非浸潤がんだけである。

初期治療は、

手術も含めた複合的治療であり、

再発を予防することが目標である。

治癒を達成することは究極の目標ではあるが、

そう簡単に治った、

と言えるものではない。

10年以上にわたり、

再発が抑えられるような状況を治癒と呼ぶ、

というような謙虚な考え方が必要である。

”コンセンサス癌治療 2010 spring” 
乳がん初期治療心得十二箇条 渡辺 亨先生 浜松オンコロジーセンター より抜粋引用

「10年以上もですか~?」

皆様に再発の予防についてご説明をすると、

皆様そうおっしゃいます。

10年以上、予防の治療を継続しなければいけない。

10年以上、再発のこわさと闘わなければいけない。

10年以上、それでも誰かを支えていかなければいけない。

つらいですよね。

でも、1年1年を積み重ねていくしかありません。

気がついたら10年経過。

それが一番の理想です。

そして、気がついたら20年。

そして、気がついたらおばあちゃま。

なんて幸せなんでしょうね。

年を重ねていくのって、幸せですよね。

たくさんの出会いがあれば、

たくさんの別れもある。

でも、たくさんの素敵な思い出が増えていく。

そう、そして

つらいことでも、

あとで思い出すと笑顔になれたり、

今の自分がつくられる原点になっていたりします。

どうぞ、自然に

一年一年を積み上げていってくださいね。

わたしも、

一年一年を皆様とともに大切に積み上げていきます。

そう。

気付けば、

このブログをはじめて2年半が経過しました。

皆様と一緒に、

20年後も、

30年後も、

おじいちゃんになっても、

続けていきたい。

でも、常に誰よりも最新情報を伝えるおじいちゃん。

誰よりも、患者様のそばにいるおじいちゃん。

誰になんと言われようとも、

自分の決めたことは頑固にやり抜くおじいちゃん。

そんなおじいちゃんに私はなりたい。

あらあら、
急に悟り開いちゃったわね!
って、クリックしてくださいね!
blog ranking

緩和ケアチーム
おじいちゃん率いる!なんて。
kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
yasuuのIDはDrYasuu
おじいちゃんがつぶやく!なんてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ