乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

白昼夢

2010年11月02日
238PV

おっと、また寝てたかな?

骨転移の治療 その7

ー治療ーその4

3.抗がん剤治療 その1

すべての化学療法剤とホルモン療法剤が

骨転移の治療薬として使用可能である。

ホルモン感受性があり、

かつ生命を脅かす病変がないと

考えられる症例では、

Hortobagyiの治療指針に基づいて

ホルモン療法すなわち、

閉経前は、

LH-RH アゴニスト+抗エストロゲン剤、

閉経後は、

アロマターゼ阻害剤、

抗エストロゲン剤、

から開始する。

合成黄体ホルモン(MPA)は、

三次ホルモン療法として使用される。

”コンセンサス癌治療 2010 summer” 
骨転移の治療
山口大学大学院医学研究科消化器・腫瘍外科学
山本滋先生 岡正朗先生 より抜粋引用、一部改変

毎年、私たち外科チームが主催する

クリスマスパーティーがあります。

これは、日頃の感謝の気持ちを

スタッフの皆様に還元する感謝祭です。

ですから、

盛大におこないます。

もともと、

私はみんなの驚いて喜ぶ顔が大好きです。

今年は、

どんなプレゼントを用意しましょうか。

今からわくわくします。

いずれは、

病院レベルで、

患者様やご家族様をご招待するような

パーティーがあっても良いのではないか。

そんなことも考えます。

でも、

それは節度をわきまえないといけませんよね。

悲しいお気持ちでいる方もいらっしゃるし、

どなたかを失った方もいらっしゃいます。

だけど、

患者様、ご家族様、医療スタッフ、

全てが大きなチームだと思っています。

みんなが大きな家族だと、

私は信じています。

ですから、

私の膨らみ続ける夢は、

間違いなく、

それを実現させる方向へ向かっていきます。

いきなり大きなことはできません。

少しずつ、少しずつ、

夢を形にしていけば良いのです。

毎日毎日、夢見てばかりで、

あきれちゃうでしょ??

まったくね~!
そんな叶いそうもない夢をみては、
いけないよ。
でも、ちょっと楽しそうだね!
って、クリックをおねがいいたします。
blog ranking

緩和ケアチーム
無限にひろがる夢!
kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
yasuuのIDはDrYasuu
もっともっと輪が広がると嬉しい!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ