私は何でも自分に都合よく解釈します。


<ER陽性・HER2陰性例に対する化学療法 その2>

ER陽性・HER2陰性における、中間的リスクには

Grade2

多遺伝子発現解析での中間スコア

腫瘍径 2.1~5cm

腋窩リンパ節転移(1~3個)

などがあるが、これらのすべてが満たされる場合には。

化学療法を考慮することになると明記されている。

しかし中間的リスク因子が、どの程度ふくまれる場合に、

ホルモン単独療法が許容されるのかは、明確ではない。

“乳癌ガイドライン  園尾 博司先生 川崎医科大学乳腺甲状腺外科“ 
外科  vol.71 No.11 2009 南江堂 より抜粋引用

抗がん剤は、ホルモン療法よりも、副作用が目立ちます。

髪の毛が抜ける、

吐き気があってやせてしまう、

手足にしびれがでる、

などなど。

できるならば避けて通りたい道ですね。

だけど、一旦やると決めたら突き進むしかありません。

副作用も考え方を変えて乗り切ってみましょう。

髪の毛が抜ける対策!

――この逆境をどう乗り切りましょうか?かわいい帽子をたくさん買って、帽子の似合う御上品な女性という、新たな一面を開拓しましょうか?それとも美しいウィッグで、パーティーに向かいましょうか?

吐き気対策!

――スポーツ飲料などの水分をしっかりと摂っていれば、無理して食べなくても大丈夫です。吐き気のある時に食べられるものは個人差があります。たくさんの方が何を食べればよいか試行錯誤しています。治療後は約5~7日間食べられないこともあります。「食べなきゃ。」と思う必要はありません。待っていれば必ず食べられるようになります。もしやせてしまったら・・・。「いずれまた、元通りの元気な体形に必ず戻れるさ!」って、楽観的にしていましょう。

手足のしびれ対策!

――確実にしびれを消し去る方法はなかなか難しいですから、細かく手足を使う方は、まず主治医の先生に仕事内容のご相談をしましょう。もし細かい作業の必要な方は、抗がん剤をやらないこともあります。通常は、漢方薬や炎症を止める薬でしびれを改善させるようにします。それでもしびれが続く場合には、オピオイドという医療用の麻薬を使用する場合もございます。様々な方法はありますが、これが効くというものは、個人個人異なります。「しびれちゃうから、家事なんて何もしないもん!」っていうのも、この時期ならではの良い作戦です。普段のあなたは働きすぎですからね!

以上、色々な考え方で乗り越えられるものはたくさんあります。

人生における逆境はたくさんあります。

その都度、落ち込んで、ふさぎこんで、ひきこもってしまう訳にはいきません。

あなたならいつでもまた、立ち上がれます。

どうか、今のあなたに自信を持って。

どうしてもつらければ、いつでもご相談くださいね。

心はいつもあなたの隣にいますから!

そう。そっと、目を閉じて。

yasuuがあなたをそっと包み込みますから。

ところで、
今週末の発表の進行状況はどうですか、yasuu?
もちろんもう120% OKでしょ?
ってクリックをお願いいたします。
(そ、それが実は、まだ・・・by yasuu)
blog ranking

もう、アンケート締め切りなんだ。
あと1日で終わるから・・。
お一人でも多く、お願いしますね。
皆さまの投票がこれからの乳がん治療を変えるのです! 
パソコン用 
携帯用