乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

ついに発症。

2010年07月21日
252PV

ヤ、ヤバすぎる!

<薬物療法の種類と適応>

ー化学療法ー

化学療法は細胞増殖にかかわるDNA,RNA,紡錘糸などの

機能性タンパクの働きを阻害することにより

細胞死をもたらすもので、

ホルモン受容体の有無、

HER2タンパクの有無にかかわらず、

すべての患者がその治療対象となり得る。

しかし、正常細胞にも同様に機能障害を及ぼすため、

脱毛、骨髄抑制、消化器症状、神経障害などの

副作用として現れる。

”乳がん診療ガイドライン2010 薬物療法” より抜粋引用

副作用は、ないほうが良いに決まっています。

でもまだ、副作用をゼロにする事ができません。

早く、副作用の無い治療を見つけるか、

あるいは完全に副作用を抑える治療を見つけ出したい。

がん治療医はいつもそう思っています。

「副作用は当たり前。我慢しなさい。」

なんて絶対に思っていませんよ。

すっかり、わたしはりんご病に侵されてしまいました。

りんご製のiPhoneに、(アップル製でしょ!)

りんご製のiPad、(だからアップル製だって!)

ついには、

りんご星のコンピュータまで(星でもないから!)

買い揃えてしまいました。

すっかり戦略にはまっています。

でもたまにワザと、相手の戦略にはまってみるのも、

良いものです。

はい、言い訳です。

でも、

迅速にインターネットに接続でき、

一分でも一秒でも早く、

皆様に情報をお伝えすることができる。

さらには、美しいプレゼンテーションが可能。

そして、遊びゴコロとサービス精神。

すべてが私のツボにはまりました。

この前なにげなく音量を上げて、

メールを送信したところ、

「ヒュー~ん!」

って、飛行機が飛んで行く音がして、

思わず可愛らしくてパソコンを、

よしよしって、撫でてしまいました。

あぶない人ですね(^◇^;)

でも、Macは人間味にあふれていて、

ヒトに優しい感じがします。

これは、りんご星の皆様が、(だから~~!)

ヒトを喜ばそう、楽しませよう、

驚かせよう!元気にしよう!

って、わくわくお仕事をしているに違いありません。

医療スタッフにも、もっと

りんご星の皆様のような、(どうぞ、ご自由に!)

遊びゴコロやサービス精神が必要だよね、きっと。

あ~、そういうことね。
今日は何のお話なのかハラハラどきどきしたわ。
宣伝かと思ったら、意外とうまくまとめたわね!
ってクリックをお願いいたします。
(今日はツッコミマイセルフが多いね!)
blog ranking

緩和ケアチームのページ
緩和ケアにサービスのこころは大切。
kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
みんなも登録しよ( ´ ▽ ` )ノ
yasuuのIDはDrYasuu
Twitterボタン
Twitterブログパーツ