近くのデパートで九州物産展が行われています。

<ご質問>
乳房温存手術後の再発の対処法を教えてください。
<お答え>
温存乳房内再発は、定期的な検査でみつかる場合や自身でしこりを感じ検査を受けて判明する場合があります。
治療は、超音波、マンモグラフィー、MRIなどの検査をおこない、がんの広がりを判定した上で手術をおこないます。
通常は、乳房切除術によって、残した乳房全体を切除するのが標準です。
再び乳房温存手術が可能なのは、
しこりが小さい、
病巣の広がりが小さい、
手術後も美容的に十分満足のいく形が保たれる、
初回の治療が不十分であった(切除範囲が小さすぎた、放射線治療をしていない)、
患者さんが再度の温存手術を強く希望している、
再発までの期間が長い、
などの場合です。
この温存手術の後、再々度、乳房内再発を起こすこともありますが、どのような人に再発が多いのかは研究段階です。
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より抜粋引用

「いずれ再発する可能性があるのなら、はじめから乳房を切除しておけばいい。」
とお考えになる方と、
「再発しないかもしれないのだから、胸はとらないで欲しい。」
とお考えになる方がいらっしゃいます。
そうですよね。
誰にもこれからのことは分からないのですから、
みんなそれぞれの今の思いを形にすれば良いのです。
誰になんと言われても譲れないこと。
それをまず心に決めておくことが良いと思います。
高校の修学旅行で訪れた長崎は良い思い出がいっぱいです。
おいしいカステラに、
おいしいめんたいこ、
おいしい皿うどんに、
おいしい長崎ちゃんぽん。
食べ物ばっかりですね (^_^;)
でも旅と言えばグルメですもの、仕方がありませんよね。
今はつらい時期の皆さまも、
必ず旅先でおいしいグルメを味わえる日が来ますから。
大丈夫ですよ。
特に長崎ちゃんぽんは、
野菜たっぷりでヘルシーで、しかもこってりしていて、
サイコーの一品です。
おなか空いてると何でも食べたくなっちゃうね。
どこかこの辺でチャンポンがおいしいところはないかしら?
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ