乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

神様なんていないよ。

2010年03月17日
266PV

元気の無い方は、
「神様なんていないよ!」
っておっしゃいます。
私は思います。
「いいえ。神様って、きっといるよね!」

<pN0(sn)乳がんの腋窩リンパ節再発>
pN0(sn)乳がん症例、
すなわちセンチネルリンパ節への転移を病理学的に認めない症例、
でのリンパ節郭清は不必要である。
ただし、
センチネルリンパ節の同定ミスと
不十分な病理学的検索による微小転移の見逃しから生じる偽陰性症例では、
腋窩リンパ節に再発するリスクがある。
Rutgersは3年以上経過観察されたセンチネルリンパ節生検の報告から、
pN0(sn)乳がんにおけるリンパ節郭清省略後の
腋窩リンパ節再発は年率0.3%と推計した。
遠隔転移再発を含む長期予後の検討はこれからだが、
乳がんが集学的治療の時代にあることからも、
pN0(sn)乳がんでのリンパ節郭清は不必要である。
“これからの乳癌診療 2009-2010“ 監修:園尾博司先生 金原出版より抜粋引用

医学の進歩。
それは、
神への挑戦なのでしょうか。
いいえ。
決して神への挑戦ではありません。
医学の進歩も含めて、
きっと神様は人類を暖かく見守っていることでしょう。
人間のたゆまない努力。
それは神様から与えられた課題。
でも、
どんなにどんなに努力しても、
ひとは永遠の命を手にいれることはできません。
人間は、
出会いと別れを繰り返し、
だからこそ、
一瞬一瞬を大切に生きていけるのだと思います。
今日は悲しいことがあっても、
明日は絶対に良いことがあります。
そう。
毎日の些細なことでも、喜びに変えていくべきだと思います。
いいじゃない?
ちっちゃなちっちゃな幸せも、
毎日毎日積み重ねれば、
びっくりするぐらい大きな幸せになりますよ。
いい?
今の自分を嘆かないこと!
自分の運命を恨まないこと!
ひとの幸せをうらやまないこと!
誰にもつらい時期は平等にあるのですからね。
だから・・・
みんなで一緒にがんばろ (^^)/
そうだね。
しかも笑顔でね!!
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ