乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

ジュエリーボックス。

2010年03月29日
288PV

あなたにとっての宝物はなんですか?

<分子標的治療薬 その10>
―ラパチニブ(LAP)の開発経緯―
乳がんでは、
HER2の過剰発現・遺伝子増幅ばかりでなく、
約30%の症例で、
HER1の過剰発現も見られる。
HER1もHER2同様、
乳がんの生物学的悪性度を亢進させ、
予後を悪くする因子である。
そこで、
HER1,HER2の細胞内チロシンリン酸化を同時に、
特異的に阻害する経口薬剤LAPが開発された。
本剤は、
HER1,HER2のシグナル伝達の亢進した乳がんに作用し、
下流の細胞内シグナル伝達を阻害し、
細胞増殖抑制やアポトーシスを誘導する。
前臨床試験では、
HER2過剰発現乳がん細胞やin vivoモデルにおいて、
TRAを凌駕する抗腫瘍活性が示された。
“これからの乳癌診療 2009-2010“ 監修:園尾博司先生 金原出版より抜粋引用

昨日は少しがんばってお返事いたしましたので、
よろしければご覧になってみてくださいね。
みなさま、おひとりおひとりのご質問が私の宝物です。
普段、みなさまが何をお困りになっていらっしゃるのか。
何を不安に思っていらっしゃるのか。
医師達は知る機会がありません。
でも、私には皆さまからのご質問や、暖かいご声援があります。
自分たち医療従事者の言葉が、どれほどみなさまを傷つけるのか。
どれほど、みなさまを勇気づけているのか。
みなさまから直接お聞きすることができます。
みなさまお一人お一人が、私の大切な宝物です。
わたくしも、みなさまにとっての宝物になれますように、
これからも精一杯がんばりますからね。
このブログは、
みんなの思いがつまった宝石箱や~!
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ