乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

えっ、これだけ?

2010年04月08日
320PV

そんな感じです。

<分子標的治療薬 その20>
―新規薬剤 その2―
一方、複数のがん関連タンパクの活性化に関わるチロシンリン酸化を
同時に阻害するMTKI(multiple tyrosine kinase inhibitors)も開発されてきている。
その中では、
Platelet-derived growth factor(PDGF)受容体、
c-KIT,
VEGF受容体2
などの活性化を抑制するsunitinib、
Srcやc-KITなどのシグナル伝達を抑制するdasatinib、
などがトリプルネガティブ乳がんの治療薬として注目されている。
いずれも、前臨床試験により抗腫瘍活性が確認されており、
今後の臨床試験の結果により臨床導入が可能となる。
“これからの乳癌診療 2009-2010“ 監修:園尾博司先生 金原出版より抜粋引用

スニチニブ。
ダサチニブ。
トラスツズマブ。
ベバシズマブ。
何となく名前に特徴がありますね。
そんなことに気づいたあなたは素晴らしい。
zumab(ズマブ)で終わる薬は、ヒト化抗体。
nib(ニブ)で終わる薬は、小分子化合物。
というように分かるようになっています。
今日も医師会のマンモグラフィーのチェックに行ってきました。
そしてびっくり。
マンモグラフィーの受診件数が激減です。
そうです。
クーポン券の有効期間が終了したのです。
3月は医師会で、
1週間に600人ぐらいのチェックをしていましたが、
今回は200人分でした。
でも、振り返ればかなり多くの患者様がこの期間に、
マンモグラフィーをお受けになられましたね。
お受けになった皆さまが今度は、他の皆さまに検診を勧める番です。
決してこわい検査ではないことを口コミで広めてくださいね。
もちろんご心配なときには、ご相談窓口があることもお忘れ無く (^_^)v
私もこちらから情報と情熱を発信し続けますからね (^^)/
そう、続けることが大事。
「継続は力なり。」だもんね。
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ