最近きびしいんですひやひや

―乳がん診療におけるFDG-PET(PET/CT) その2―
PET単独では空間分解能が低い(約5mm)、集積を認める部位の正確な解剖学的位置を同定することが困難であるという欠点がある。乳腺は正常乳腺であっても症例によって左右対称性に淡い集積を認めたり、乳頭に高集積がみられることがある。特に授乳中の乳腺はブドウ糖代謝が活発であるため、乳腺全体に強く集積することが知られている。このためPET単独では時に生理的集積とがんへの集積との区別が困難となり、偽陽性例が多くなってしまう。
“これからの乳癌診療 2009-2010“ 監修:園尾博司先生 金原出版より抜粋引用

一時期、PETでどんながんでも見つけられるといわれた時期がありました。確かに再発がんを見つけ出すのに今PETは有効と言われています。ただし、早期がんを発見することが難しいことも報告されています。最終的には、PETのみでは診断が難しく、何らかの追加検査をおこなうことによりPET診断を確かなものにしていくしかありません。

患者様の私に対するチェックが最近きびし~のです。「髪の毛を抑えすぎ」、とか、「ちょっと後ろ髪が伸びてきたね」とか。女性ならではの視線がきびし~のです。でも当然だと思います。清潔感のない医師には皆さま診て欲しくないですものね。

ですから明日も美容室に行ってきます。高校生の時から、わたくしは美容室派です。今はやりの10分1000円カットはちょっと苦手です。

いつもカットしてくれる美容師の男性と先日お話をしました。その方には夢があるそうです。

ボランティアで老人ホームなどを回っておじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛を切ってあげたいんだ、とおっしゃっていました。純粋にみんなの笑顔がみたいって、とびっきりの笑顔でおっしゃっていました。

みんなそれぞれ大きな夢を持っています。自分のできることで、たくさんの方のお役に立てたらどんなに幸せでしょう。

私も今、自分ができることにベストを尽くします!

おっと、かっこいいね。
でもどこかで聞いたことがある言葉だね。
そうだ。yasuu!
あなたが高校3年の運動会の時、代表でおこなった選手宣誓の言葉だね!
ってクリックをお願いいたします。
blog ranking