「どうしてそんなにむぎゅってするの?」
マンモグラフィーを受けた方はみなさん、そうおっしゃいます。

質問:
マンモグラフィーはなぜ乳房を圧迫するのですか?
お答え:
乳房を圧迫する理由はいくつかあります。
圧迫で乳房が薄くなると、撮影に必要な放射線が少なくてすみ、がん以外の正常な部分が邪魔をしなくなるので診断がしやすくなります。
また、圧迫によって乳房が動かなくなるので、ブレのない撮影ができます。
ただし、圧迫することによって痛みが生じます。
通常多くの人が我慢できる程度の強さで乳房を圧迫しますが、痛みには個人差がありますので、痛みを我慢できなければ遠慮しないで撮影技師に伝えてください。(つづく)
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より引用

またです。
今日も、むぎゅっていうお話でした。
ちなみに、男性にも乳がんが発生することがあります。
検査はどうすると思いますか?
男性もむぎゅってするんです。
すごくびっくりするぐらい伸びるんですよ、男性も。
男性の方のほうが弱虫ですので、
「いたたた!」
って泣いちゃうこともありますけどね・・(^_^;)
いろんな場面で、
女性の方がしっかりしていて頼もしいなーって思います。
でも男性は、そんな弱いところを女性に見せないように、
いつも背伸びして無理して強がったりして・・・。
面白く、悲しい生き物ですよね。
男性って (*^_^*)
毎日、応援クリックありがとうございます。
そんな悲しい生き物ですが、皆さんを守っていきますよ。
↓「仕方ない!守ってもらってあげる!」ってクリックお願いいたします!!
blog ranking