今日はころころしたしこりについてのお話をします。
基本的にはころころ良く動くしこりは良性である可能性が高いのです。

質問:
線維腺腫はどんな病気ですか?
お答え:
乳腺線維腺腫とは乳房の良性腫瘍で、10歳代後半から40歳代のひとに多く起こります。
ころころとしたしこりで、触ってみるとよく動きます。
マンモグラフィーと超音波検査などの画像検査や針生検で線維腺腫と診断されれば、特別な治療は必要なく、乳がん発病とは関係ありません。
閉経後にしぼんでしまうことが多いのですが、しこりが急速に大きくなる場合は、局所麻酔で切除することもありあす。
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より抜粋引用

御自分で胸にしこりを感じたときには、迷うことなく一度精密検査においでください。
超音波検査で、すぐに大丈夫なことが確認できる場合が多いですからね。
“しこりがあるイコール乳がん“
は大きな間違いです。
今日はまた関東に低気圧が近づいています。
こんな時は腸閉塞の方が、たくさんおいでになります。
先ほども、おなかの痛い方が入院されました。
今晩はたくさんの方が病院においでになるような予感がします。
今のうちにゆっくり休んでおきますか。
皆さんも休めるときにはゆっくりお休みくださいね。
明日は休日の方も多くいらっしゃるでしょう。
疲れすぎないようにほどほどにおでかけくださいませ。
でもちょっと小腹がすいちゃったので何かお口に入れてから休みましょうか?
おむすびころりんなんか良いですね!
「こらー!その一口が命取り!!」ってクリックをお願いいたします。
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ