さだまさしさんの“主人公”という曲が大好きです。

<ご質問>
乳房温存手術後の放射線治療の有効性は?
<お答え>
放射線治療を行っても再発を100%防ぐことはできません。
切除断面の間近(5mm以内)にがん病巣が迫っていた、あるいは切除断面にがん細胞があると確認された(断端陽性といいます)患者さんや、年齢の若い患者さんは乳房内再発の危険度が高くなると言われています。
さらに乳房内再発を防ぐことにより、生存率も向上させる可能性があることが臨床試験の長期観察から示されています。
最近では、わきのリンパ節に転移が多数あった患者さんには温存した乳房に加えて首の付け根(鎖骨上窩)のリンパ節にも放射線をかけることが勧められています。
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より抜粋引用

様々な報告や論文があるので、そのたびに一喜一憂してしまいますよね。
報告毎に結論が違うのは仕方がありません。
こういった様々な意見を総合的に判断して適切な治療をみんなで決めていく必要があるのです。
自分の人生は自分で切り開いていくことが大切です。
決して人任せではいけません。
様々な意見を聞きながらも自分としては絶対に譲れないもの。
みんなありますよね。
私にももちろんあります。
自分だけにしかできないこと。
自分だからこそできること。
是非それを大切にしながら毎日を過ごしていこうね (^^)/
時々誰かの応援が欲しくなるとき、あるよね。
元気になりたいとき、またここに立ち寄ってみるね!
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ