先日の当直もやりがいたっぷりでしたよ。

<ご質問>
放射線治療はいつ頃から始めたほうが良いでしょうか?(つづき)
<お答え>
欧米で、乳房温存手術後に放射線治療を受けた患者さん数千人について、放射線治療の開始時期と治療成績を調べた研究が行われました。
それによると、手術の傷あと近く(局所)の再発は、手術後長期間たってから放射線治療を開始した患者さんで明らかに多かったと報告されています。
また、手術後長期間たってから放射線治療を開始した患者さんでは、生存率が下がる可能性があることも示されています。
放射線治療の開始を遅らせると局所再発がどの程度増えるか、生存率がどの程度下がるかについての正確なデータはありませんが、
特別な理由もなく放射線治療の開始を何週間も遅らせることは、避けるべきであると考えられています。
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より抜粋引用

こんなお話を聞いたからといって焦る必要もありません。
通常通りに各病院での治療の流れに乗っていれば全く心配することはありませんからね。
一つの参考意見としてコーヒーでも飲みながらほんのちょっとだけ心の片隅に留めておけば良いのです。
それよりも皆様は乳がん以外の健康診断もお受けになっていますか。
年末の大量の救急車は、
ほとんどが不摂生が原因で倒れてしまった方々です。
1年の疲れがどっと年末に出てしまったのですね。
それにしても、病院前にたくさんの救急車が並んでいる様子は壮観です。
病気の方々にとってはこのような発言は失礼ですよね。
お許しください。
でも、きちんと全身の検診を受けて、無理をしないこと。
無理したらきちんと休むこと。
そうしないと、あなたの大切な人たちが泣くことになってしまいます。
私たち救急担当医師は何台救急車が並ぼうと平気です。
ですが、どうか皆様は、
病院前に大量の救急車で襲撃しなくて済むように、
普段からバランス良く、onとoffを使い分けてくださいね。
長生きのコツは、
一つのことに細かくこだわらず、
大きな目で自分の人生を常に見つめること。
そして、10年後、20年後の自分を常に意識して、
今のライフスタイルを改善していくことです。
そう信じて私も日々不摂生しながらも摂生しています。
不摂生しながら摂生って意味不明!
でも分からなくもない。
でもやっぱり分からない!
って、クリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ