愛でる。
・・・めでる、と読みます。
ご存じですよね (*^_^*)
“美しさを味わう、ほめる、感動する”という意味です。
何だかほんわかした感じの言葉ですね。

<ご質問>
放射線はどんな働きがあるの?
<お答え>
放射線の種類はたくさんありますが、がんの治療に使われるのは、X線、γ線、電子線などです。
放射線と目に見える光が大きく異なるのは、物質を通過する力です。
目に見える光は厚紙一枚でさえぎられて、人間のからだを通過することはできませんが、放射線は人間のからだを通過します。
放射線がからだの中の細胞を通過するとき、細胞増殖に必要な情報が書いてある部分(遺伝子)にダメージを与えます。
そうすると細胞は増殖することができなくなって死滅します。
放射線はがん細胞も正常細胞も通過するのですが、がん細胞の方が放射線によるダメージを受けやすく、正常細胞はダメージを受けにくい上にダメージを受けても回復しやすいため、がん組織を効率よく攻撃することができます。
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より抜粋引用

今日は早朝にちょっとお散歩していたら、
たくさんの方が早足で高台の方に向かって歩いていました。
「なになに?」
っと一瞬思ったのですが、
「そうか、今日は元旦なんだった!みんな初日の出に向かっているのか。」
とはたと気づきました。
直後、美しい初日の出が目の前に現れました。
・・・・そもそも、
「今日は元旦なんだった。」
という季節感のなさが問題ですよね。
だんだんと季節感のない世の中になってきています。
人のことは言えません。
ですから偶然とは言え、
初日の出を愛でることができたことは幸せでした。
早足の皆様に感謝です。
そして、今年も皆様が笑顔で過ごせるように、
私も微力ながらお手伝いをさせていただきます。
もちろん、皆様の幸せを初日の出にお祈りしてきました。
皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!!
偶然に初日の出!
って相当めずらしい人だねっ!
って、クリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ