漢方の考え方、少しずつ理解していきましょうね。

気血水については、
男性更年期障害の気力がない、疲れやすいといった症候は気虚(気の量に不足を来たした病態)、
抑うつ傾向に代表される不定愁訴は気うつ(気の循環に停滞を来たした病態)、
女性更年期障害の
ホットフラッシュや発汗は気逆(気の順行に失調を来たした病態)や瘀血(血の流通に停滞を来たした病態)、
貧血傾向は血虚、
頭痛や頭重感、めまいや立ちくらみなどは水滞(水の偏在を来たした病態)
などとされている。
“Medical Tribune 2009.9.10 vol.42,No.37 発行所:株式会社メディカルトリビューン”
より引用

アメリカの現代史の勉強です。
ビリージョエルの大ヒット曲
“We didn’t start the fire.”
とっても勉強になります。
収録アルバムは
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ビリージョエルの曲の冒頭部分から引用しました。

1950 年
Joe McCarthy
Richard Nixon
Stude Baker
Television
North Korea,South Korea
Marilyn Monroe
Billy Joel “We didn’t start the fire”より抜粋引用

今日は、
Stude Bakerです。
スチュードベーカー。
馬車で全米一位であったメーカーが、自動車メーカーとして圧倒的な人気を博しました。
「どちらに向かって走っているかわからない」という斬新なデザインで販売数を伸ばしたようです。
ちょうどこのころ様々な戦争が終結し、いよいよこれから各国が成長していく段階に入っていくのですね。
昨晩は明け方にかけて病棟からお呼び出しがかかったりして、今日はちょっとまたおねむな感じです。
またあとで病棟の皆様の様子をうかがいにまいりましょう。
救急外来ではインフルエンザと診断を受ける方がたくさんいらっしゃいます。
でも、皆様心配のしすぎで、お熱もないのに救急外来を受診される方もたくさんいらっしゃいます。
実際には、38.5℃以上の発熱が認められてから12時間かそれ以上経過しないと、インフルエンザ診断キットによる診断は不正確となってしまいます。
もし、インフルエンザを疑って病院を受診されても、そういった理由で検査をしないこともございます。
あまりご心配されず、ご不安な時にはお出かけせずに、おうちでおとなしくしているのも、大事なポイントのひとつですね。
→そうだね。特にお休みの日に人ごみに行くのは、今は控えめにしましょうね!!って、クリッククリックお願いできますか。いつも応援クリックをどうもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
blog ranking