乳がんの術後に腕が腫れてしまって悩んでいるかたがいらっしゃいます。
これをリンパ浮腫と呼びます。
リンパ浮腫についてお勉強しましょう。

「乳がん手術によるリンパ節郭清、術創、術後瘢痕、または放射線照射などによるリンパ流の阻害と減少のために肩や腋を含んだ患側上肢にリンパ浮腫を発症することがある。
発症頻度は以外と高く約25%ともされており、時期は術直後から数年を経るまで様々である。
診断は手術の既往と患肢の色調の変化のない無痛性腫脹から多くの場合容易である。
運動障害、疼痛、しびれなどを訴える場合があるが、神経障害、術後瘢痕などによる可能性が高く、浮腫による影響は少ないことが多い。
“乳腺外科の要点と盲点” 幕内 雅敏先生監修 霞 富士雄先生編集より抜粋引用」

もし思い当たる症状がありましたら、お早めにお問い合わせください。
治療についても、また勉強してまいりましょうね。
私の好きなもののひとつにおうどんがあります。
大好物は讃岐うどんです。
小さいときに良く讃岐うどんを食べる機会があり、いまだにおうどんが大好きです。
おそば屋さんに行ってもついつい「できればおうどんを・・」と、おそば屋さんのプライドを傷つけるような発言をしてしまいます。
「プライドを持ってそばを打っている方に失礼だよ」
と昔、先輩のドクターに注意されました。
でも・・・
おうどんが大好きなんです。
特に・・・
天玉うどんが大好きです。


reportbanner.png

↓やっぱり、ハイカロリーなものが好きなんだね!!と、本日も、ブログランキングのクリックをお願いいたします。クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking