乳がんで手術を受けられた方がご心配されることの多くが、退院後の生活の注意点についてです。

「退院直後の日常生活は、「基本的に制限はない。」と説明する。
むしろ、リンパ浮腫をおこさない限り患側の腕を使うことを指導する。
日常の洗濯、掃除などの家事がリハビリテーションになる。
また、テニス、ゴルフなどのスポーツもリンパ浮腫を起こさなければ積極的におこなってよい。
これら、上肢を使うスポーツがリンパ浮腫を来すという文献的根拠はない。
<退院後の指導 緒方晴樹先生・福田護先生 (聖マリアンナ医科大学乳腺・内分泌外科)>
“乳腺外科の要点と盲点” 幕内 雅敏先生監修 霞 富士雄先生編集より抜粋引用」

もちろん、手術の程度によって個人差はあります。
そして詳しくは主治医の先生に、どれぐらいの運動なら良いのかのご確認は必要ですからね。
昨日はお泊まりのお仕事でしたが、今日も皆様を襲う病気たちに負けないように救急業務を担当しています。
今からちょっと手術室の方へ行ってきます。
今晩はさすがにバタンキューですね (^_^;)
↓ば、ばたんきゅー?!とブログランキングのクリックをお願いできますか?
クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking