今日は乳がんの再発についてのお話です。
つらいお話ですが、今日外来で「再発です」と言われた方もいらっしゃるかもしれません。

「あなたは、医師の指示を守り面倒な定期検診もきちんと受け、時には副作用のある抗がん剤もきちんと服用してきました。
にもかかわらず乳がんが転移性再発したとき「なぜ?」と思うでしょう。
信頼していた主治医や現代医学に失望するかもしれません。
代替療法や健康食品に走る人もいます。
しかしその前に次のことを理解してください。
定期検診は再発を早期に発見するためのものですが、再発を予防することはできません。
抗がん剤やホルモン療法は確かに再発を予防するためのものです。
当然最も効果があると思われる薬が処方されていたのですが、全ての人に効くわけではないのです。
かといって医学を否定するのはまだ早いと思います。
他にも多くの薬が開発されています。
代替療法のほとんどは科学的に効果が証明されていません。
それを選択するのもあなたの自由ですが、まず標準的再発治療とは何か主治医に尋ねてください。
乳ガン110番    南雲吉則先生・岩瀬哲先生   より抜粋引用」

どうしても、つらすぎる現実をなかなか受け止めたくないのがひとの心情だと思います。
でも、現実をしっかりと受け止めることによって次のステップへ進むことができるのではないかと考えます。
現実から目をそらしてしまうと、避けられる危険にみずから飛び込んで行ってしまう可能性があります。
まずは、何があっても落ち着いて現実を受け止めることからはじめましょう。
そして、敵を知り、己を知ること・・・・ですよね。
↓そうだよね。たとえば車を運転中に危険を感じたら、「キャー」って目を閉じずにしっかりと危険を回避することが大切だもんね!!とブログランキングのクリックをお願いできますか。クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking