さて、妊娠すると乳がんは再発しやすくなるのでしょうか。
今日はどんなお話でしょうか。

「乳がん治療後に妊娠すると再発しやすくなるか。
乳がん治療後の妊娠が患者の生存率に悪影響を及ぼさないことが複数のケースコントロール研究により示されている。
乳がん治療後に妊娠をした群と、妊娠をしなかった群を比較した試験が6つ報告されているが、リンパ節転移陽性群を対象とした一つの報告を除き、同等か妊娠群の方が良好という結果であった。
従って、妊娠をすることによって再発しやすくなるわけではないと考えられる。
また授乳により乳がんが再発しやすくなるという根拠はなく、乳児に対しても悪影響を及ぼすことはないと考えられている。
 乳がん診療ガイドライン 2007年版 “薬物療法“ より抜粋引用」

良かったですね。
安心して、妊娠そして授乳をしてくださいね。
今週の麻酔科学会in 神戸は、インフルエンザの影響を考慮して8月に延期になったようです。
関西にお住まいの方々は、外出するのも緊張しながら警戒しながらなのでしょうね。
来月は緩和医療学会が大阪であります。
こちらももしかしたら延期になるのでしょうか。
全国のドクターやナースが一同に会する学会ですから、みんなが倒れたら大変なことになります。
慎重に対応しなければいけませんね。
しばらくはみんなお出かけせずに、おうちでのんびり過ごすのが良いのかもしれませんね。
↓そうね。おうちでDVDみたり本読んだりして過ごすのもいいよね!!与えられた環境に応じて楽しみを見つけるのも、元気を出すコツかもね (^_^)v とブログランキングのクリックをお願いできますか。クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking