新しいホルモン治療薬、フルベストラントについての、その2です。

「フルベストラントはステロイド骨格をもつpure antigenであり、ER(エストロゲン受容体)に拮抗阻害する。
さらに、ER(エストロゲン受容体)と不可逆的に結合しERのdown regulationを引き起こすことで、ERを介したシグナルを低下させる。
従って、
SERM
(selective estrogen receptor modulator;抗エストロゲン薬であるが臓器によっては、エストロゲン作用を併せ持つ;yasuu 注釈)
に対して、
SERD
(selective estrogen receptor downregulator)
と呼ばれる。
“乳癌治療薬” 熊本市立熊本市民病院 診療部長 西村 令喜先生
医薬ジャーナル vol.45.S-1, 2009/p 362 より抜粋引用」

すっかり梅雨に入ってしまいましたね。
雨もザーーと降っては止んで、非常に読みづらいお天気ですね。
そう言えば、最近ラッシュアワーの電車の冷房が強くなった気がします。
どなたかがこちらのブログをチェックしてくださったのかな。
などと、自分に都合の良いように考えて前向きに生きていくのも、なかなか楽しいもんですよ。
今日もこれから夕方の診療です。
夕方の診療では、いつものように前向きに前向きにお話させていただこうと思っています。
ついつい、ひとは悲しいことばかり考えてしまいます。
そんな方たちの背中をとんとんしながら、前向きに前向きにね!!って、いつも応援しています。
昨日新しい靴を購入しました。
でも雨に濡れると、歩く時きゅっきゅっきゅっきゅって鳴ってしまうのです。
ちょっと赤ちゃんみたいで恥ずかしいのですが、それも楽しいかなって思います。
何でも良い方向に考えないとね。
↓じゃあ、きゅっきゅっきゅっきゅって外来へ行ってきなさい!って応援クリックをお願いできますか。 クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking