今日は今までにないようなタイトルにしてみました。
おふざけではありませんよ。

「夜間勤務と乳がんに関連した13件の研究(航空機客室乗務員7件、看護師3件、電話交換手1件、職種非特定2件)を統合した結果、夜間勤務を行う女性の標準化罹患比は1.48であり有意なリスクの増加が認められた。
しかしながらこのメタアナリシスでは、夜間勤務と乳がん発病との関連性調査を主な目的としない研究が多く含まれている。
特に航空機の客室乗務員での乳がんリスクの増加は、宇宙線内に含まれる放射線、電磁波の影響も示唆されており、他因子の影響を無視することはできない。
以上より、これまでの研究の結果では夜間勤務が乳がんのリスクを増加させることを示す一定の傾向が認められるが、これの解明を目的とした研究はいまだ少なく、さらなる検討が必要である。
乳癌診療ガイドライン 2008 疫学・予防より引用」

意外と真面目なお話だったでしょ?
でも一生懸命働けば働くほど、乳がんのリスクが高まるなんて困りますね。
今日はちょっとつくばの方に行ってきました。
久々に大学の同級生や先輩方にお会いして、日々頑張っていること、患者様のことなどをお伝えしてきました。
それにしてもつくばエキスプレスは凄いスピードで走りますね!!
今までに2回しか乗ったことがないのですが、慣れないとなんだかめまいがしてしまいます。
でも、昔はつくばは遠かったのですが本当に今は近くなりました。
軽い気持ちで行って帰って来られました。
↓もっともっとつくばの仲間達に誇れるような仕事を続けなさい!!とクリックをお願いします。いつも応援ありがとうございます。
blog ranking