本日よりわたくしの病院業務もはじまりました。
こちらでも早速ご質問をいただいております。
まずは、日々のお勉強からスタートです。
今日は、乳房手術後の二期再建はいつ受けるべきか、です。

「二期再建は術後6ヶ月以上を経てからが好ましいでしょう。
その理由は、以下の2つです。
1.手術による炎症や組織液の貯留が完全に消退するのには約6ヶ月かかるため。
2.術後化学療法を行う場合、約6ヶ月の期間を要しますが、化学療法中は出血しやすく感染を起こしやすいため。
乳ガン110番 南雲吉則先生他 日刊工業新聞社より引用」

そうそう、昨年の大晦日はこちらでお約束したとおりに、NHKを見て過ごしました。
ミスチルに泣き、小林幸子さんの衣装にどきどきし、森進一さんの“おふくろさん”ってこんな曲だったんだと感動し、氷川きよしさんもなかなか良いなあって思いました。
そしてきちんと“ゆく年くる年”で除夜の鐘を聞きながら・・・意識を失いました。
きっと眠っている間に、わたくしのそして皆様の煩悩も吹き飛んだことと思います。
それでは、今年もすっきりとまいりましょうね。
↓今日もブログランキングのクリックをよろしくお願いいたしますね。クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking