アンスラサイクリン活性を予測する分子マーカーの紹介です。
今日はトポイソメラーゼⅡいわゆるtopo Ⅱについてです。
ちょっと難しい内容になってきました。

「トポイソメラーゼⅡ(topo Ⅱ)α(アルファ)蛋白は、アンスラサイクリン系薬剤などtopo Ⅱ阻害剤の標的分子で、DNA複製における重要な酵素である。
トポイソメラーゼⅡα遺伝子の異常、topo Ⅱα蛋白の過剰発現、およびDNA修復障害は、アンスラサイクリン奏効の分子予測因子として最も有望である。
複数の前臨床研究およびレトロスペクティブ臨床研究において、これらのマーカーが検討されている。
American Society of Clinical Oncology 2008 Educational Book , Breast Cancerより抜粋引用」

みなさん、難しい世界に突入しておりますが、得るものがたくさんありますので一緒にがんばっていきましょうね。
今日の病院のお昼ごはんのおかずはホッケでした。
「お魚はとっても身体に良いんですよ。」
分かっていますが、やっぱりお食事がお肉じゃないと元気がでませんね。
でも、今日はそのかわりスープが豚汁でしたので、豚汁をたくさんおかわりしました。
昔、大学生の時に「俺の作った豚汁は日本一うまい。」と豪語していた友人がいました。
結局その友人の豚汁を食べる機会はありませんでした。
しかし、今日感じたことは、愛情込めて作ってくれたものは、ホッケも豚汁もおいしい、ということです。
今は21時30分です。
先ほどまで外来がありました。
ホッケだけではこの時間までがんばれませんでした。
豚汁さん、ありがとう。
↓本日も、ブログランキングのクリックをお願いできますか。クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。
blog ranking