今日は、短期全乳房照射のまとめです。
獨協医科大学越谷病院 放射線科教授 野崎美和子先生の、横浜乳がんシンポジウムにおける、御講演内容から引用いたします。

「短期全乳房照射のまとめ
1.短期全乳房照射は患者さんの経済性・利便性の点で標準照射法より優れている。
2.短期照射法は、遅発性有害事象の長期観察が重要である。
3.外国の臨床試験の結果をそのまま適用できるかは疑問がある。
4.日本人女性を対象としたブリッジング試験を検討中である。(ブリッジング試験とは、海外での治験データを活用し、国内での重複試験を避け、海外での治験の成績が日本の患者さんでも再現されることを確認する試験です。) 」

いずれ、短期全乳房照射の有効性、安全性が確認されれば多くの患者様はこの方法を選択されることと思います。
さて最近色々なご質問をメールやコメントで皆様からいただくようになり、とっても嬉しいです。でも、その中にはとっても難しいご質問もございます。
私もまだまだ勉強不足ですので、正確なお答えを準備するために色々な調査(論文を調べたり、神奈川乳がん治療研究会の先輩方にお聞きしたり)を行う必要があり、お時間がかかる場合がございます。ご了承くださいませ。
でも必ずご期待にお応えできますように、全力で取り組んでおりますのでご安心下さい。
21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)を読んでいます。
これを書いていらっしゃるのは、柘植久慶(つげひさよし)さんという作家です。
知る人ぞ知る、恐いひとです。
なんと言っても元グリーンベレーという肩書きをもつ方ですから、並みの日本人ではありません。
昔からこの方には魅力を感じて注目しているのですが、本の内容などはかなり過激な部分もあり、必ずしも多くの方の共感を得られないかもしれません。
でもこれぐらい強い精神力を持っていないと日本人は世界を相手にできないんだな、という強い気持ちにはなります。
軟弱な自分が恥ずかしくなります。
「よーし、自分も今日から体を鍛えて鍛えて鍛えまくるぞ」って思うんですがそれがすぐにできないのも私の弱い部分でございます。
そんな自分にむち打って、筋トレ少しがんばってみますので皆様ごきげんよう (^^)/
↓がんばって腕立て、腹筋、スクワットしてね、とクリックお願いいたします。いつも応援ありがとうございます。
blog ranking