今日は、乳房切除術を予定している乳癌の方が抗癌剤治療を受け、腫瘍が小さくなったら乳房温存手術に変更してもよいかどうか、というお話です。
「乳房温存療法は腫瘍径3cm以下の方に対して安全性がほぼ確立している。
そこで、従来適応外と判断された腫瘍径3cm以上の方にたいしても、術前化学療法を用いて腫瘍を縮小させた後、乳房温存療法を導入しようという試みが行われている。
ただし薬剤により著明な腫瘍縮小効果を得た場合でも、腫瘍が樹枝状、モザイク状に遺残している場合もあり、MRI,CTなどにより術前の癌の広がりを十分に把握しておくことが重要である。
術前化学療法による乳房温存率の向上は明らかであるが、局所再発率が高いという報告もあり、その長期成績に関してもいまだ十分とは言えない。
この点に関しての、患者様へのご説明と同意が得られれば、術前化学療法で縮小した乳癌の患者様に対する乳房温存療法は容認しうる。」
                               乳癌診療ガイドラインより
当院においても乳房温存率の向上のために、術前化学療法が必要と判断した患者様に対しては、積極的に術前化学療法をお勧めしています。
ただし最終的には患者様と御家族とよくご相談の上に最終決定いたします。
「ラザニア国物語」って知ってますか?
すいません、「ナルニア国物語」の間違いです。
あまり内容を知らず、期待せずに軽い気持ちで映画館に行って見てみたら、すんごく楽しかったです。
時間的には約2時間ちょっとの大作でしたが、すっかりその世界に入り込み、終わったときは「見てよかったー」という感じでした。
どんなお話なの?と聞かれてもうまくご説明はできませんが、いろんな妖精みたいな動物みたいな仲間がいっぱいでてきて夢のようなお話です。
でも男同士の熱い戦いや、権力者同士のねたみや権力争いなどもあり、現実世界の縮図がそこにはありました。
かなり観客動員数もあるようなので、皆様もみてみてください。
きっと、今の悩みやつらいことも一瞬忘れて、「またがんばろう!」という気持ちになると思いますよ楽しい
もうすぐ0時です。
今日もみなさまお疲れ様でした月