乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

乳腺の動脈

2008年07月25日
767PV

「乳腺を養う動脈は、
1)内胸動脈の分枝
2)腋窩動脈の分枝
3)肋間動脈の分枝
の3種類である。
乳房の上内側(約60%)は内胸動脈の穿通枝によって栄養される。
上外側(30%)は腋窩動脈の分枝により、残りの小部分(約10%)は肋間動脈によって栄養される。」
     乳腺外科の要点と盲点    文光堂
徳永英明さんが先ほどテレビにでていました。
大学生の時に、仲間たちと一緒によくカラオケに行って徳永英明さんの歌を歌ったのが懐かしいです。
昔から仲間たちに恵まれ、とっても楽しい学生時代を過ごせました。
また久しぶりに徳永英明さんの曲をたくさん聴きたくなりました。
新曲「愛が哀しいから 」
とっても穏やかな気持ちになる曲ですね。
歌の持つ力は素晴らしいですねポロリ
それではまた明日。