乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

肋間動脈

2008年07月28日
265PV

乳腺に関わる、動脈についてお伝えしています。
今日は肋間動脈についてです。
「肋間動脈は胸部大動脈から直接分岐し、内肋間筋と最内肋間筋の間を腹側に向かって走る。
肋間動脈から側胸壁で分岐する外側皮枝が乳腺に達することはない。
しかし、さらに前進した枝は胸壁を貫いて大胸筋に分布する。
その多くは大胸筋筋膜下に終わるが、一部は大胸筋を貫いて乳腺に分布する。」
     乳腺外科の要点と盲点    文光堂
今日は久しぶりに父に会って来ました。
相変わらず威厳があり、一生かけてもとてもその足下にも及ばないと思っています。
父親の大きな強くてたくましい背中をみて、私は育ってきました。
「男は強くなければいけない。」
いつもそう思っています。
「強い男は、人一倍優しくなければならない。」
そう思っています。
「もっともっと優しく強い男になれるように自分を磨いていこう。」
今日はより強く思いました。