今日は第7回かながわ乳がん市民フォーラムで行ったアンケート結果の一部をお伝えします。
乳がん手術を受けた患者様たちを対象におこなったアンケートです。
<乳がん術後の痛みや違和感で困ったこと>
腕のむくみや肩こり。
少し重い物を持っただけで腋に違和感と痛みが出る。
ブラジャーのワイヤー付きが痛くて付けられなくなった。
患側の腕の上げ下ろしに困難を感じました。
腕がスムースに回せない。
皮膚の感覚がなくなった。
どんな下着を着てもちりちりする。
<この悩みをどのように克服・解決したか>
痛みやむくみが出たら安静にする。
軽いマッサージを自分でおこなったり、家事などもさぼって布団の中で読書やTVをみてのんびり過ごした。
神奈川乳癌治療研究会の相談室を0から7000まで読み、先生方の回答で私はすべて救われています。
関節をムリしない程度にマッサージなどで良く回す。
毎日入浴時に腕の体操を3分程度して今では全く無問題になりました。
病院のリハビリ、自宅でも体を動かした。
術後1年はとても気になったのですが、軽いストレッチ運動やジョギングなどを少しずつおこない、2年経過した今では術前と同じ状態に戻りました。
このように乳がんの手術を受けることによって患者様におきる問題がゼロと言うわけにはいきませんが、その問題は年月と共に解決できることが多いのです。
少しずつ手術後の患者様たち、 元気を出してくださいね。
最近気に入っております “ The World of GOLDEN EGGS の NORI NORI ENGLISH”より気になった英語をお伝えします。
“ Like , got tickets ? “
ぱっと見ると、意味わかんないですよね?  分かる人はすごい!!
“ Like , “
これは
“ つーか “
という意味だそうです。
従って、「つーか、 チケット買った?」
という意味だそうです。
みんなで一緒に、変な英語を使う日本人になりましょうね
ヾ(@^▽^@)ノ