乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

変わらぬ想い

2013年09月15日
497PV

いつもクリック♪

ありがとう(*^_^*)


人気ブログランキングへ

【あなたをお待ちしています】

特別ゲストは作法家の三枝理枝子さま。

「本当の『美オーラ』のつくりかた」

を教えてくださいます。

あと1日で特別先行予約終了です。

セミナー詳細はこちら→ http://e-skillup.biz/ribbon/

お申し込みはこちら→ https://55auto.biz/vfieldbiz/touroku/kenkou06.htm


momopro6th

自分の原点について

最近よく考えます。

医師になってから

茨城県内で過ごした10年間に

様々な病院を経験しました。

外科医の少ない病院では

24時間365日、

いつでも病院から呼ばれれば

私が一番に飛び出していって

検査をして

手術が必要な病気がどうかを

瞬時に判断していました。

周りに頼るべき

放射線科の先生もいませんので

自分でCTやレントゲン検査の結果を

分析し正確な診断を

しなければいけません。

診断をつけたら

迅速に手術室スタッフに連絡しながら

患者様とご家族さまへの十分なご説明を

させて頂いた上で、

治療方針に対するご理解をいただきます。

もし十分なご理解を頂けたら

麻酔の先生をお呼びし、

上司である部長をお呼びし

手術をさせていただきます。

そういった状況では

自分の診断能力を高め

診療の中で

患者様に信頼をしていただき

手術が必要な方の背中を

そっと押してあげることが

大切です。

ですから、手術前の患者様には

十分に不安が消えるように

お伝えします。

手術は麻酔がかかっている間に

終わること。

痛み止めも十分に使用するので

心配ないこと。

患者様が自分を信じて

治療を任せてくださっている。

その実感が

私にたくさんの力を与えてくれます。

検査で偶然、

がんが見つかった患者様にも

心をこめてお伝えします。

それは今も変わりません。

もしがんが見つかったとしても

怖がる必要はないこと。

がんが進行したとしても

様々な手段で治療をおこなっていくこと。

さらに転移が起こっても

痛みや不安を解決する方法が

必ずあること。

もしお家で動けない場合には

入院してもいいし

お家でゆっくり過ごすことも

できること。

そんなお話も

させていただきます。

今日はさだまさしさんの曲を

ご紹介します。

この曲を聴くと

あの頃を思い出します。


使命感を持って

生きていくのは

とても幸せですよね。

この歌の主人公の先生も

きっととっても幸せな人生を

過ごされていることだと思います。

この歌を聴くと、

こんなことを考えます。

使命を全うするときには、

何かを犠牲にしなければ

ならないのかもしれないと。

それでも私はいつも

使命を持って

生きていたいって思います。

あなたの笑顔を

いつも見守っていたいから。

ブログに関する

あなたのご意見やメッセージを

よろしくお願い申し上げます。

→ https://blog.smile-again.net/soudan


乳がん無料小冊子プレゼント