乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

出会ったその瞬間に。

2013年02月24日
294PV

40歳代に対してマンモグラフィ検診は勧められるか
その 6

厚生労働省がん検診の適正化に関する調査研究「新たながん検診手法の有効性評価」(主任研究者:久道茂)報告書は,視触診とマンモグラフィの併用(40歳代)による乳癌検診には死亡率減少効果があるとする相応の根拠があり,40歳代に対してマンモグラフィ導入を検討すべきとしており,厚生労働省の「がん検診に関する検討会」の結果を受け,2004年よりその導入が全国の自治体に通達されてきた。USPSTFによる推奨ランクの低下を受け,2010年に日本乳癌検診学会にて調査が行われ,調査を施行した5県における結果では米国と比べて検診の不利益は小さいことが報告された。また,日本人におけるNNIの推計も40~49歳はUSPSTFと同等であった。全国的な調査は今後の課題であるが現状では欧米のデータによる判断をそのまま日本に適用はできず,当面現行の推奨の継続が妥当であると考えられる。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

「どうして先生は素直な感情を言葉で表現できるのですか?」

昨日のセミナー後の懇親会で、

そんなご質問をくださったステキな女性がいらっしゃいます。

いつもブログをご覧いただいている方です。

「自分が思ったことを素直に言葉にできるのが羨ましい。

 例えば、かわいいお洋服を着ている方をみて

 すなおに

「かわいい!」

 ってお伝えするのが自分には難しいのです。」

色々な側面から皆様は

私をご覧くださっているのだと知り、

とても嬉しく思いました。

「私は思ってても言葉にできないんです。

 でも思ったことを相手に伝えたいんです。

 どうすれば良いでしょうか?」

彼女はおっしゃいました。

私は自分の日常を思い起こしながら考えてみました。

自分は嘘をつくことはできない。

思ったことしか言えない。

思ったことをその場で

相手に伝える最も大きな理由は何か。

頭の中を色々な理由が錯綜し

私はある答えにたどり着き彼女にお伝えしました。

「今、この瞬間を大事にしているからです。」

そうなんです。

お会いした方にその瞬間に感じたことを

すぐその場でお伝えしないと

後悔してしまうのです。

今、この瞬間にお会いできた方に

次にいつお会いできるか分からない。

次にまたお会いしたときに

たくさんお話ができるかどうか分からない。

だから今この瞬間に

思ったことは相手にしっかりと

お伝えしなくてはいけない。

いつの日か、

そんな風に考えるようになっていました。

あなたはいかがですか?

思いを相手にきちんと伝えていますか?

あなたの恋人、

あなたのパートナー、

あなたのご両親、

お友達、お客様、

そして患者様。

「ステキだな」って思ったこと、

「いつもそばにいて守ってあげたい」と思ったこと、

「いつもありがとう」の気持ち、

「大切な人だな」と思ったこと。

すべてをその場でお伝えしてあげてくださいね。

くれぐれも、

あのとき伝えておけばよかった、

と後悔することのないように。

それが結果的に

相手を大切にすることになるのです。

そんな風にいろいろなことを考えさせていただいて、

出会いは素晴らしいですね。

相手に言葉を投げかけたり、

質問をしてみることは、

相手の方の気づきにもつながる

ステキな行動なのです。

だから躊躇せず

思ったことを相手にきちんと

お伝えしましょうね。

できれば褒め言葉をね。

質問をしてくださった彼女にも

心から感謝申し上げます。

「どうも、ありがとう!

 またお会いしたいですね。

 あなたの幸せを心からお祈りしています。」

,゜.:。+゜注目記事,゜.:。+゜

☆ 最優先すべきこと

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372462

☆ 先がみえないときには・・・

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372461

☆ あなたらしく

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372460

☆ はい、交代です。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372459

☆ こころの友

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372458

☆ あなたの底力

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372457

毎日あなたへメッセージをお届けします。

よろしければこちらからご登録をどうぞ。


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

正しいメールアドレスでないと、お届けできません。
また、迷惑メール設定などによりお届けできない場合があります。

第4回ももいろリボンプロジェクトセミナーの予告篇は

こちらからご覧になれます。

→ http://e-skillup.biz/ribbon/

ももいろリボンプロジェクト。
あなたの人生を輝かせるプロジェクトのDVDです。
→→ 先着50名様特典付きです!

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
クリック強化月間です!!
blogrank banar.gif
高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ