乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

もうひとりの自分

2013年03月19日
250PV

MRIは多発乳癌の検出に勧められるか
その 3

Fischerらの成績では,マンモグラフィと超音波の両者で検出できないMRI検出多発乳癌の割合はmultifocality(ひとつの乳腺区域に複数の浸潤巣が認められる)で71%(30/42),multicentricity(主病素から4cm以上離れた部位に一つ以上の浸潤巣が認められるような病変)で48%(24/50),対側乳癌で79%(15/19)であった。また,Essermanらは多発乳癌(multifocalityとmulticentricity)の検出率はマンモグラフィ44%,MRI 100%と,Boetesらは乳房切除術症例での多発乳癌の検出率は,マンモグラフィ31%,超音波38%,MRI 100%と報告している。Tendulkarらは,マンモグラフィと超音波で孤立性腫瘤と診断された260乳癌のうち,5.8%(15例;同側11例,対側4例)に多発乳癌がMRIで検出されたと報告している。多発乳癌の検出にMRIが有用であることは欧米で早くから認識されており,1990年代前半からMRIガイド下生検の必要性が強調され,欧米のガイドラインでは必須の手技として記述されている。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

外国の患者様からご提案がありました。

「私たちのコミュニティで

 セミナーを開催していただけませんか?

 出来れば、

 男性も女性も勉強になるようなセミナーを

 お願いします。

 胃がん、大腸がん、乳がん、

 そして子宮がんについてのトピックスを

 お話いただきたいです。

 開催は6月末です。」

こんなお誘いをいただきました。

あまり時間はありません。

しかも、子宮がんについての知識は

婦人科の先生でないと説明できません。

英語を猛特訓して、

子宮がんについていっぱい勉強して。

でもどう考えても厳しいご提案ですよね。

恥ずかしがり屋の私が、

心の中で小さな声でこう答えました。

「まず不可能ですね。

 今回は残念ながらお断りします。」

でも実際には、もう一人の、前向きな、

何にでも一生懸命に取り組む方の私が

大きな声で彼女にお答えしていました。

「大丈夫です。

 すぐに、婦人科の先生を見つけます。

 是非実現させましょう。」

・・・・また、やっちゃいました。

いつも現れる、もう一人の私。

おとなしくじっとしていれば、

楽に生きていけるのに、

ついつい何かをお願いされると

「何かお役に立てる方法がないか?

 今までにやったことのない新しいことに

 挑戦してみよう。」

そう思って、大きな声を出してしまうのです。

英語での、

しかも専門外の分野を含めた非現実的なセミナー。

もちろん英語は大好きですが、

時々しかしゃべりませんので

英会話力は、ほとんどゼロです。

でも、あと三ヶ月あればきっと大丈夫。

私にはステキな仲間たちもいますから

助けてもらいながら、

準備をしていきましょう。

婦人科の先生もきっと見つかることでしょう。

見つからなければ、

内容をチェックしていただける先生が見つかれば

大丈夫でしょう。

うん。

自信が湧いてきた!

きっと大成功しますね。

でもやっぱり緊張はしますよね。

だけど、どんなことも、

不可能なことなんてないことを

あなたに証明して見せたいんです。

ほんの些細なことでも、

あなたの勇気につながれば私は幸せです。

毎日刺激的で、笑っちゃいますね。

あなたも、

もう一人の自分に

背中を押してもらってくださいね。

,゜.:。+゜注目記事,゜.:。+゜

☆ もっと楽に生きよう。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372486

☆ あなたとの真剣勝負

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372485

☆ 厳しいおじさま

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372482

☆ 厳しいおじさま その2

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372483

☆ 厳しいおじさま その3

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372484

☆ すれ違う時

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372481


【ご登録者様 全員プレゼント中】

「あなたを助ける乳がんの基礎知識」7日間集中プログラム

「主治医への質問リスト ~乳がんと言われたあなたへ~」

「夢を叶える秘密動画無料プレゼント
        ~参加費用10,000円セミナー映像~」



高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

正しいメールアドレスでないと、お届けできません。
また、迷惑メール設定などによりお届けできない場合があります。

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
クリック強化月間です!!
blogrank banar.gif
高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ