乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

厳しいおじさま その2

2013年03月30日
303PV

術前化学療法の効果判定において画像診断は視触診に比較して有用か
その 5

また,術前化学療法の画像診断には,画像診断の評価を実施するタイミングの問題があり,治療する側としては少しでも早い時期にPD群を判断し,治療方針の転換を考慮したいところであるが,治療早期であればその変化は小さく,小さな変化であればあるほど,その判断が難しくなる。Looらは,術前化学療法中6~8週目に造影MRIでの最大腫瘍径や形態の変化をサブタイプごとに解析することで,腫瘍遺残率が予測できたと前向き臨床研究で報告している。また,Minckwitzらは6週目に超音波検査で腫瘍最大径を評価することにより,非反応例を選択し,より侵襲の少ないレジメンに変更する試験を行い,超音波での術前化学療法中の治療効果予測が可能であるとしている。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

まずはクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

とっても厳しいと噂のおじさま。

最初のお話からご覧ください。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372482

厳しい旦那様と奥様。

乳がんの疑いのため

患者様として奥様をお呼びした時点で、

すでに待ち時間は二時間。

どう考えても

お二人とも怒っていらっしゃるに

違いありません。

でも仕方がありません。

患者様お一人お一人に

全力でお相手するのが私の使命です。

お二人をお呼びして

さっそく謝りました。

立ち上がって、頭を下げて、

「ごめんなさい。

 いっぱいお待たせして。

 その分、

 しっかりとたっぷりとお話を

 聞かせてくださいね。」

強面の旦那様がにこりともせずに

こうおっしゃいました。

「せんせい!

 先生みたいな先生、

 はじめてだよ!

 ネクタイして、ぴしっとして、

 患者に対して立ち上がって挨拶して、

 こんな先生を待ってたよ!」

そうおっしゃった瞬間、

ご夫婦はニコニコっとされました。

「いいよいいよ、

 少しぐらい待たされても。

 先生だって一生懸命やってんだから。」

旦那様はすっかり上機嫌です。

奥様、旦那様へ

胸にしこりがあること。

これからの精密検査のこと。

今後、結果によって

どのような経過になっていくのか。

そういうお話を

一生懸命にさせていただきました。

お話の間、

ご夫婦はずっとニコニコと

そして時折真剣に

お話を聞いてくださいました。

看護師さんは後ろで目を丸くして

びっくりしています。

あとで聞いてみると、

こんな旦那様の笑顔をみたのが、

初めてだったようです。

「いつも医師や看護師に

 ビシビシと厳しい苦言を

 おっしゃる方なのにどうして?」

看護師さんはいつまでも

不思議がっていました。

患者様は

医師や看護師に

たくさんの期待をしています。

命を預けるのだから

当然だと思います。

医師も看護師も

そのご期待にしっかりと

お応えしなければなりません。

がっかりさせてしまうと

患者様からお叱りを

頂戴してしまいます。

医師や看護師をはじめ

全ての医療者は

患者様、ご家族様のご期待に

100%以上お応えしなければ

ならないと私は考えています。

さあ、

いよいよ次回厳しいおじさまと

その奥様に、

病状をお伝えする瞬間が

やってきます。

(・・・・・つづく)

厳しいおじさま その3は

→ こちら

☆ 悲しい事実

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372498

☆ ただしい判断。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372497

☆ 何だ、きみは?

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372496

☆ 膝の上で思うこと。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372495

☆ 太郎くんずるい!

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372494

☆ 「愛」のパワー

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372493


ついに100名の方に

アンケートにお答えいただくことが

できました。

次は200名を目指します。

下のアンケートにお答えくださいね。

auさまの携帯、スマートフォンでは

文字化けしてしまう可能性がございます。

対応がまだできていませんが、

可能な範囲でアンケートにお答えいただけたら

とっても嬉しいです。

アンケートへのご協力

心より感謝申し上げます。

さらに私との深い対話をご希望される場合には

★高橋保正プレミアムメルマガ★へご登録くださいね。

本気の対話を望まれるあなた限定です。

もちろん無料です。

→ https://88auto.biz/dr-yasuu/touroku/NEWMAILMAG.htm

この下にアンケートが映らない場合はこちらへ

→ https://docs.google.com/forms/d/1EEW_kNBjg8ftFEE-e3QpaWV50LMT2vcUiG4nnIcWN7Y/viewform



今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
クリック強化月間です!!
blogrank banar.gif
高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ