乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

ひとりぽつんと・・。

2012年12月19日
269PV

涙がこぼれそう。

食事関連要因と乳癌発症リスクとの関連
その1

閉経前に診断される乳癌と閉経後に診断される乳癌とではリスク要因が異なる可能性があるため,評価は閉経前後に分けて行われた。閉経前後にかかわらず,アルコールは「確実」なリスク要因で,授乳は「確実」な予防要因に位置付けられている。成人期の高身長も閉経前後にかかわらずリスク要因であるが,閉経前は「ほぼ確実」,閉経後は「確実」と評価されている。一方,肥満は,閉経後では「確実」なリスク要因であるが,閉経前は「ほぼ確実」な予防要因である。さらに閉経後では,肥満関連要因として腹部肥満および成人になってからの体重増加が「ほぼ確実」なリスク要因と評価されている。

”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

夜更けの街がとてもきれいですね。

クリスマスの季節は

街のイルミネーションにわくわくします。

でも、同じ風景をみて

しあわせに感じる人がいれば

寂しさを感じる人もいます。

もちろん自分がどう感じるか、

ということが一番大事なのですが、

同時に忘れてはいけないのは

他のひとはその瞬間にどう思っているのか。

それを感じ取らないといけません。

ひとは一人で生きているわけではありません。

お互いに相手の気持ちを感じ取りながら

生きていかなければいけません。

自分さえよければいい。

それでは悲しすぎます。

今日は夕方、

手術が早めに終了したため

往診までの時間が1時間ほど作れました。

そこで、レストランでコーヒーを飲みながら

ゆっくり考え事をしていました。

周りには楽しそうなご夫婦や、

店員さんと元気に会話するおばさまが

いらっしゃいます。

そしてふと横の方を見ると

白髪の小柄なおばあさまが、

ぽつんと座ってお一人で

ハンバーグをお召し上がりになっていました。

80代ぐらいでしょうか。

おばあさまは、

ゆっくりゆっくりお食事をしたあと、

静かにコーヒーを飲み干されました。

それから、

そっとうつむいて目を閉じて

うつらうつらとされ始めました。

私は、そのとき

おばあさまの様子がとても寂しそうに

感じました。

普段、病院で私はたくさんのご高齢の方が

お一人暮らしをされているのを

見てきています。

ですから

おばあさまがお一人で行動なさっているのをみると

勝手に胸が苦しくなってしまいます。

「帰り道は大丈夫かな?」

「おうちで寒くないかな?」

「ゆっくりおうちで眠れるかな?」

余計なお世話ですよね。

そんなおばあさまを優雅だと考えるか、

あるいは寂しそうと思うか、

それは勝手かもしれません。

でも私はあらゆる状況を想定し

いつも色々なことを感じながら

生きていたいと思っています。

だから、心配になってしまうんです。

一人暮らしのかたが

安心して暮らしていけるように、

そして必要な時に必要な支援が受けられるように、

そんなところにも医療者は

目を向けながら治療をしていかなければならないと思います。

みんなから良く言われます。

「考えすぎです!」

はい、そうなんです。

分かっています。

またこんな事も言われます。

「医者が、そこまで考えなきゃいけないのか!?」

私の答えは、

「医者はそこまで考えなきゃいけない!」です。

毎日あなたのことをイメージし

今どんな気持ちでいるかを想像し、

言葉をつづっていると

想像力が豊かになってしまいます。

お互いみんながどう思っているのか、

相手の気持ちを深く想像するのって

私はすてきだと思います。

あなたどう思われますか?

やっぱり、「考えすぎ!」なのでしょうか?

,゜.:。+゜注目記事,゜.:。+゜

☆ 夢への近道

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372384

☆ 忘年会シーズンなのに・・

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372383

☆ ひとりぽつんと・・。

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372382

☆ 不思議な外来風景

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372381

☆ 突然の登場にあなたは・・

→ https://blog.smile-again.net/?eid=1372380

メルマガご登録の皆様へは、
乳がんの様々な疑問に対する答えを
セミナー動画でお伝えしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

ももいろリボンプロジェクト。
あなたの人生を輝かせるプロジェクトのDVDです。
→→ 先着50名様特典付きです!

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
クリック強化月間です!!
blogrank banar.gif
高橋の無料動画公開中です。
→→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11357349237.html

高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


乳がん無料小冊子プレゼント

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ