乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

噂の真相

2012年08月10日
255PV

噂に惑わされちゃいけないよ。

肥満は乳癌発症リスクと関連するか
その3

閉経後女性におけるBMIと乳癌発症リスクの関連に関して,24件のコホート研究,56件の症例対照研究が行われた。19件のコホート研究で肥満による乳癌発症リスクの増加が示されており,そのうち7件で有意差が認められた。17件のコホート研究でメタアナリシスが行われ,BMIが2大きいとリスク比が1.03(95%CI:1.01-1.04)であった。各研究結果でばらつきが生じる原因として,ホルモン補充療法の影響が挙げられている。また,7件のコホート研究のプール解析では,BMIが4大きくなるとリスク比は1.07(95%CI:1.02-1.11)であった。大部分の症例対照研究でも肥満による乳癌発症リスクの増加が示されており,約半数で有意差が認められた。48件の症例対照研究でメタアナリシスが行われ,BMIが2大きくなるとリスク比は1.05(95%CI:1.05-1.06)であった。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

 乳がん検診伝道師の

 外科医 高橋保正です。

 乳がん検診受診率100%の日本を目指して

 日々活動しています。

 今朝のメールマガジンでは、

 大胆な女性に対する想いをお伝えしました。

 ブログでは言えないことも

 あなたにだけなら言えるんです。

 →→ こちらからどうぞ!

「痛い痛いって、おどかされてきました!」

 乳腺の針生検の時には、

 誰もがお友達からそんな噂を

 たくさんお聞きになってからおいでになります。

「みんな静かに!!」

 って言いたくなってしまいます。

 中には、

 医療関係者の中にも、

「痛いから、覚悟しておいてね!」

 なんて言って、

 患者様に不安な気持ちを抱かせる方も

 いらっしゃいます。

「あなたも静かに!!」

 って言いたくなります。

 私のところでは、

「絶対に痛いって言わせない。」

「絶対にこわいって思わせない。」

「絶対に笑顔でお帰りいただく。」

 をモットーに、

 愛情をこめて針生検をおこなっています。

 ですから噂を信じる必要は

 まったくございません。

 その彼女も、

「あれ~、全然痛くありませんでした!」

 って、おっしゃいながら

 笑顔でお家にお帰りに

 なりました。

 真実を見極める力が、

 あなたにも必要です。

 あなたも私と御一緒に

 正しい知識を身につけに来ませんか?

 今回のセミナーでは

 疑問点がすぐに解決できるように

 無料個人面談30分付き!!

 になっております。

 よろしければおいでくださいね。

 高橋の8月18日開催のセミナーでは

 あなたが元気になるように、

 非常識な7大特典を用意いたしました。

 もうすぐ期限です。

 「輝く女性のためのセミナー」で

 あなたをお待ちしています!!
 →→ 特典を今すぐ手に入れる!

乳がん市民フォーラム番外編は→→ こちら!

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


reportbanner.png

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ