乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

相思相愛ってステキです。

2012年08月28日
261PV

大げさなんだから!

乳癌家族歴は乳癌発症のリスク因子となるか
その4

(4)姉妹が乳癌罹患者の場合
22件の論文が抽出され,姉妹が乳癌の場合の相対リスクはほとんどの報告で2~3の間であった。また,プール解析による相対リスクは2.3(95%CI:2.1-2.3)であった。姉妹が若い時に乳癌に罹患するほど患者のリスクが増加するとした論文が5件中4件であった。また患者の年齢については,5件の論文が検討を行っていたが,4件で若い患者グループでリスクが増加し,年齢が上昇するに従いリスクは急激に減少していた。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

「先生は火曜日は眠そうです。」

 なんて御指摘を受けて赤面してしまいました。

 月曜日は多くの場合当直業務が

 私を待っており、

 当直以外の時でも

 遅くまでの業務のため

 火曜日は睡眠不足状態のことが

 多いのです。

 ですから診察中でも

 ちょっとお目々が赤いことも

 ございます。

 上手に隠せているつもりでも

 自分が今どういう状態なのかは

 皆様に分かってしまうのですね。

 患者様は主治医のことは

 何でもお見通しですよね。

 でもそれって素敵なことだと

 思います。

 患者様が主治医の心境や体調を把握し

 主治医が患者様の心境や体調を把握する。

 お互いの状況を理解し、

 お互いを思いやる気持ちが交差することが

 何よりのコミュニケーションだと思います。

 医師は患者様に気をつかわせてはいけない。

 本当はそう思います。

 でも私はなかなか完璧な人間にはなれません。

 弱点やうっかりなところも

 お見せしてしまうかもしれません。

 だけどそれも私の姿です。

 しっかりと見ておいてくださいね。

 すべてを見て頂いて、

 私にすべてを任せて良いと思っていただけたら

 さらにとっても嬉しいです。

 今日は朝から

 一部空白のメルマガをお届けしてしまいました。

 びっくりさせてごめんなさい。

 中には、

 「あぶりだしかな?」

 って、iPhoneをそっとろうそくで

 あぶってくださった方もいらっしゃったようです(*^_^*)

 そんな素敵な皆様に支えられて

 今日も無事に1日を終えることができました。

 あなたはどんな1日でしたか?

 明日もまた朝からメルマガでお会いしましょうね。


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

 
 
高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


reportbanner.png

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ