乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

あなたとの距離。

2012年09月15日
282PV

それはとてつもなく近い。

BRCA1あるいはBRCA2遺伝子変異をもつ女性に対するリスク軽減卵巣卵管切除術(risk reducing salpingo-oophorectomy;RRSO)は有効か
その 3

多数例を比較した症例対照研究では,BRCA1あるいはBRCA2の遺伝子変異陽性女性のうち,乳癌患者1,439人とそのマッチドコントロール群1,866人を比較している。BRCA1遺伝子変異陽性女性では乳癌発症リスクが56%(オッズ比0.44,95%CI:0.29-0.66)に,BRCA2遺伝子変異陽性女性では46%(オッズ比0.57,95%CI:0.28-1.15)に減少しており,RRSOによる乳癌発症リスクの有意な減少が認められた。多施設前向き研究においては,RRSOはBRCA1関連卵巣卵管および腹膜癌の発症を85%減少させており(HR:0.15,95%CI:0.04-0.56),BRCA2関連乳癌は72%(HR:0.28,95%CI:0.08-0.92)減少させた。しかしその一方で,BRCA1関連乳癌,BRCA2関連卵巣卵管および腹膜癌では,有意な減少は認められなかった。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

とっても便利な世の中になりました。

出たいセミナーや会いたい人に、

短時間で会いに行くことができるほどの

交通網の発達。

そして移動時間には、

文章をスマートフォンに打ち込んだり、

メールで患者さまと会話したり。

そして、

さらにさらにもう一つ参加したいセミナーがあれば、

Ustreamで中継されている生放送をみて、

内容を頭に叩き込むことができます。

そしてさらには、

そのUstreamに出演なさっている皆様には、

すべてが終了後の懇親会から合流すれば、

リアルに会話することができます。

いまや会いたい人に会うためには、

沢山の手段があります。

あなたも便利な世の中を

徹底的に利用しちゃってくださいね。

もっともっと

みんなの距離が近づきますからね。

便利なものを上手に利用して

しあわせな人生にしていきたいですよね。

ステキな人生にするためのヒントを

是非セミナーで御一緒に学びましょうね。

→→ ちょっとだけ覗いてね

毎朝8時にメルマガでもあなたへ人生のヒントをお届けしています。


高橋メルマガ お申し込み
メールアドレス

 
 
高橋の原点は→→ こちら

 

 高橋のホンネが聞けるメルマガへご登録はこちら!
 明日、特別なメッセージをお送りします。↓↓


reportbanner.png

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ