乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

あなたのドクター、何点?

2012年06月27日
249PV

難しい質問だね。

HER2陰性転移・再発乳癌に対して化学療法は勧められるか b.二次化学療法
その1

推奨グレードB(勧められる)
一次化学療法として使用されたアンスラサイクリン系薬剤またはタキサン系薬剤のうち,使用されなかったどちらかの薬剤が転移・再発乳癌に対する二次化学療法として勧められる。

一次化学療法に耐性となった転移・再発乳癌患者のその後の治療(二次化学療法)における奏効率は20~30%,PFSの中央値は3~6カ月である。乳癌は固形癌の中で化学療法高感受性疾患に位置付けられ,二次治療以降の化学療法でも効果が期待できるので,エビデンスに基づく薬剤選択が重要である。一次化学療法に耐性となった転移・再発乳癌患者を対象とした無治療との比較試験は存在しないものの,過去の多数のランダム化第?相比較試験から二次化学療法で十分な効果が期待できる症例は多く,一般的に二次化学療法施行は強く勧められる。


”乳がん診療ガイドライン 2011” 日本乳癌学会
より抜粋引用、一部改変

 乳がん検診伝道師の

 外科医 高橋保正です。

 昨日は夜中の緊急手術の影響で

 睡眠不足の状態のまま

 外来を夕方まで担当いたしました。

 朝のシャワーの時間もなく、

 おひげを剃る事の出来ない状態での

 外来となりました。

 スタッフも患者様も、

 私の顔をみて「おやおや?」

 と、とても驚いたお顔をされます。

 普段、

 きちっとネクタイをして

 お髭剃ってオールバック。

 患者様に不快な思いを

 させたくないので、

 自分なりにきちんとしています。

 昨日は、

 きちっとネクタイをして

 お髭剃らずにオールバック。

 自分として外見は80点。

 患者様に申し訳ない、と

 思いながら、

 内容で120点目指して外来をしました。

 私は

 どんなに物事が思い通りにいかなくても

 どんなに体調が悪くても

 与えられた状況で

 最高のパフォーマンスをご提供することを

 誰もが目指すべきだと考えています。

 睡眠不足で

 無精ひげのお医者さん。

 昨日の私は何点だったかな?

 気になっています。

 いつもあなたにとっての

 満点ドクターでありたいと

 思います。

 とっても嬉しい事に、
 メルマガを友人のドクターも
 読んでくださっています↓↓


reportbanner.png

 素敵な本のご紹介は
 こちら →→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11276536360.html

 今、あなたに起こっている出来事の

 解決の糸口が見つからないあなた、

 心配がたくさんあるあなたは、

 こちらのお問い合わせからどうぞ。

 →→ https://blog.smile-again.net/soudan

 いつも頑張ってるあなたの

 健康と安全をお祈りし、

 そして応援しています。

クリックしてから、続きを読んでね。
今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
blogrank banar.gif

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ